2018年12月11日火曜日

サメサメチビチビ

今日は、ボート2艇とも、
ウーロン・シアスエリアで潜ってきました(*^^*)

ガイド:Rubben Yohei Nozomi

①ウーロンドロップオフ
②シアスコーナー
③シアスコーナー

もう1艇は、Nao Chihiro Jumpeiガイド。
1,2本目は同じポイント
3本目はシャンデリアケーブへ行ったそうです。





ウーロンチャネルは、エントリー時には上げ潮だったものの
ラストは潮止まり。


それでも、透視度はそこそこ、魚がいっぱい!
楽しめました。



私は、スミレナガハナダイのコロニーの元へ行ってから


いつも、サメの子供たちの群れがいる場所へ。

サメサメサメサメ チビチビチビチビ




水中で数えてみました。60匹!!

休憩中に、ゲストが撮ったムービーを見て数えてみると
58匹!!

惜しい!!でも、ほぼ正解!!

私、水中での魚の数のカウント、得意みたいです( *´艸`)



サメのちびっ子たちの群れ、とっても可愛いです。


時々、保護者的に大きいサメも一緒にいて
Rubbenはベビーシッターと呼んでいます(笑)






まだ潮がしっかり下げ始める前だったので、まだ水路の入り口では
メアジの群れが、腹ペコ軍団に追われて右往左往していました。

腹ペコ軍団:イソマグロ、カスミアジ、グレイリーフシャーク達





↓リーフの色と同化して分かりにくいのですが、メアジが群れています。




カスミアジやイソマグロに便乗して
たくさんのサメも、メアジを追い回す!!



私のチームは、前半戦マクロだったのでここまで。

Rubben Yoheiチームは、この後、ギンガメアジの群れまで。


魚がいっぱいでした(*^^*)








シアスコーナーは、今日はいつもに増して
カスミチョウチョウウオが綺麗でした!!

下の方で、ホシカイワリやカスミアジ達がバンバンしていたので
びっくりして密集していたようです。




ここでも、メアジを襲うイソマグロやカスミアジが面白く
捕食シーンで盛り上がりました!!

サメも、このシーズンはやはり多いです。





私のチームは、シアスコーナーは2本ともマクロ。
オオテンハナゴイにバートレットフェアリーバスレットを中心に。


最近、ゲメリスエリアでは
立派なバートレットフェアリーのオスが少ない・・・。

シアスエリアは、まだ個体数もいますのでおススメです。



とっても美しく、人気のあるハナゴイの仲間です。
きれい!!


明日はゲメリスエリアへ行ってきます。




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿