2018年12月23日日曜日

シミがモテる証拠

12月23日、早朝ダイビングへ行ってきました!

ガイド:Nao Nozomi

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



ブルーコーナーは、上げ潮。
とにかく、寒い!!冷水!!



イソマグロがやたら多く、元気いっぱい。
冷水が入ると元気いっぱいのやつらもいるのです。

しかし、寒すぎた!!しびれましたーー(>_<)





ジャーマンチャネルは、エントリーしてすぐは
クマザサハナムロ密集してプランクトンを捕食中!





ロウニンアジが、クマザサハナムロを狙ってウロウロ・・・。
時折、アタック!!





腹ペコたちがいっぱい!!

イソマグロ、ロウニンアジ、ホシカイワリ、カスミアジ
ネムリブカ、バラフエダイ、グレイリーフシャーク

獲物を狙ってウヨウヨ、いますいます。


ホシカイワリがアタックして、岩陰に逃げ込んだメアジを
ものすごい勢いで集団リンチしていましたΣ(゚Д゚)




マンタは全部で6枚ほど。


そのうち、終始1枚は捕食。
その他のマンタ達は、ふわふわしていました。



ふわふわ。





このマンタの左ヒレの、すり切れたような新しい傷が目立ちました。


これは、交接の際にオスが噛みついた後です。



マンタは、下だけ歯を持っています。

やすり状の歯で、捕食のためではなく
オスが交接時にメスに噛みつくためにある歯なのです。


傷がまだ新しいので、今シーズン交接した模様。
妊娠も期待できそうです。


このヒレの傷跡は、治りますが
シミのような黒い跡が、一生残ります。

シミの多いメスほど、ベテランでモテモテってわけです!





右のイトマキ部分のないメス(Gypsy)に会いました。
つい数日前はグラスランドにいましたが・・・
結構マンタにとっては、近いのかもしれませんね!


片方のイトマキ部分はないし、尾も短く
結構ボロボロのメスマンタですが

とても大きく、そして割合モテる様子。
妊婦さんのようでした!



元気な赤ちゃん産んでね♪







帰り、お店まであと15分というところで
ハシナガイルカの大群に会いました!!


船首で、ボートと競争したりしてずーっといてくれました。

永遠に遊んでくれそうでしたので
最後はこちらからバイバイ。



近くで見ていると、キューン。と可愛い鳴き声も聞こえます。
ズルイほど、可愛いです( *´艸`)



最後の最後に、イルカ。

良い!!


ありがとうございました(*^-^*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿