2018年12月4日火曜日

早朝 カンムリブダイ産卵&シアス

早朝ダイビングへ行ってきました!

ガイド:Tetsu Rubben Nozomi

①グラスランド
②シアスコーナー


早朝、4時頃。
雷ピカゴロ、雨しっとり。

日の出の頃には雨が上がって、大きな虹が出ていました。
ダブル♪(*^^)v


ガッツリ、ボートに刺さってました( *´艸`)



1本目は、新月前のカンムリブダイの産卵狙い。
クルコン以外にも、何艇か来ていました。


割と遠目からエントリー。

というのも、こういう早朝のグラスランドは
カンムリブダイ以外にも、魚が活性していて面白いんです!


ホシカイワリ、カスミアジ、
そして大きなイソマグロがババーン!!Σ(゚Д゚)

メアジとインドオキアジが逃げ回ります。



このイソマグロ、しつこく何度もグルグルしていました。
おかげで、何度もイソマグロに行き会えました。


これだけ襲われ続けたら、メアジも減るはずだわね。





流れに乗って進むと、いますいます、カンムリブダイ!!

写真の質がイマイチなのですが、
奥のモヤモヤも全部カンムリブダイです。






オスがメスに寄り添うように求愛


寄り添いながら泳ぐオスとメスの動きが、
ちょっと激しくなります。


産卵の気配を感じたペア以外のオスたちも、
「自分もあわよくば、子孫残したいぞ!」と便乗するように続きます。


便乗したオスたちも一緒に団子状にトルネード、
上昇しながら、集団で放精放卵!!

と言う流れです。


婚姻色で、顔だけが白っぽくなり
通常バージョンでも可愛くはないのに
気持ち悪さ、倍増!!( *´艸`)


この気持ち悪さ、もっと近くで撮ればよかった(;^ω^)



そこら中、あちこち、目の前で
大きなカンムリブダイ達が放精放卵しまくります。


さすがに、白濁してきます。




マダラタルミが生みたての卵をバクバク捕食。
こいつら、どこでもこうなのよね。
他人の卵が大好き。

栄養満点なの知っているのでしょう。



大きめのグレイリーフも興奮気味で捕食モードに。

イソマグロはまだブンブン言ってる。



魚がたくさん、しかも、それぞれ何かしら活性している。

繁殖行動(放精放卵)、捕食行動。


もう、ぐちゃぐちゃしすぎて、もはやカオスな光景。

すごいなー。すごいなー。


とても面白い、カンムリブダイの産卵ダイブでした!








シアスコーナーは、強い下げ潮!!
最後だけ緩くなりました。


メアジの群れが、カスミアジやイソマグロ連帯に狙われ
ピャーピャーいっていました。



バラフエダイとマダラタルミの群れ



そして、やはりシーズン。

サメが多い!!




ブンッブンに、フッキング。
サメサメサメサメ。




時折、フッキングしている横に
カスミアジの若魚軍団が登場。


奥は写しきれなかった(>_<)
結構いい数、50匹ほどいました。


カスミアジと言えば、捕食するのに突っ込むアタック隊長。

このチビっこ軍団も、カスミアジの血が騒ぐのか
ちょっといきがってみたりするものの
まだ小ぶりで心もとないのか、群れていたい様子。


可愛かったな。
青いアジの群れは、きれいです。



もっと近くで見たかったけれど、
激流の中、フッキングして、なので仕方なし(;´∀`)





この後、11名様中10名様がレギュラーボートに乗り換えて
外洋4本コースへ行っております\(^o^)/

ガッツリ、しっかり楽しんで下さいね!!



明日も、早朝とレギュラー2艇で出かけてきます。
ありがとうございました!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿