2018年12月6日木曜日

サフィリナ

昨日、12月5日の早朝ダイビング、
ブルーコーナーの写真をアップします。

個人的にはお休みだったのですが
ネタチェックと、ファンダイブ兼ねて行ってきました。



ギンガメアジが、群れ群れだったので
つい嬉しくなってしまいました( *´艸`)




誰もいないから、超接近!!




サメのオス達が求愛でメスを追いかけっこする、サメトレイン

ブラックフィンバラクーダの群れ

寄ってくるナポレオンフィッシュ



ワイドも相変わらず素晴らしいブルーコーナー。


ワイド以外にも、

ちょっと深場など、ネタチェックをして
棚上で、ちょっと写真を撮ってみたり。




きれいな色!!
ついつい、いると撮ってしまう・・・。

アシビロサンゴヤドリガニ。

顔が、鶴瓶さんソックリ( *´艸`)


サンゴのポリプから分かるように
とっても小さいです。





人気のモンツキカエルウオは・・・、
あら、日焼けで黒くなっていますよ。

パラオの紫外線は強いから注してね。


と、言うのは冗談で

婚姻色で、黒っぽくなっているのでした。

この子は立派なサイズで、巣穴もいいサイズ感のでしたので
数日後には、巣穴の壁に産み付けられた卵も観察できるでしょう!





と、まぁ、

色々観察したり写真を撮ったりしてきたのですが


何より衝撃を受けたのが

サフィリナ。




早朝ダイビング、まだ薄暗いうちに潜ると
中層に、米粒くらいの青く光るものがたくさん見られるのですが

青く光るプランクトンなのです。



背中に、光を反射して光って見える構造を持っています。
光るのはオスだけで、メスにアピールしているのだそうです。



キラキラ青く光るので、とってもきれい。

良く紹介をするし、私も見るのが好きなのですが






ふと、一眼レフで撮ってみたら




!!!!!


なんか・・・

ガーン!!!(笑)




いや、そりゃまぁ、
プランクトンだっていうのは分かっていましたけどね。


でも、やっぱりちょっと、ガーン(笑)




遠目で見るととっても美しいサフィリナ。

早朝ダイビングの際は、是非チェックしてみてくださいね♪



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿