2018年12月29日土曜日

冷・温・冷・温・冷・温

今日もボート3艇で出かけてきました。

明日からはボートが5艇になります。
年末年始が本格的に来た!そんな気分です!




Maiko Nozomiボートはゲメリスエリアへ。
Hashizoはガルメアウス島でビーチ体験ダイブ。

Yohei Dennis Erwinボート、
Nao ボートはウーロン・シアスエリアへ。





私は初日のゲスト様を乗せて行ってきました。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー





ジャーマンチャネルでは、マンタがクリーニングされていました。


クリーナーフィッシュで有名どころと言えば
ホンソメワケベラや、ソメワケベラと言ったベラたちですが

実は、ミゾレチョウチョウウオ達も
マンタのクリーニングをよくしているのです。


ミゾレちゃん、マンタのお腹に群がって
チョンチョンついばむようにしてクリーニングしていました( *´艸`)






今日、サービス旺盛だったのは
Frecklesという大きなメスのマンタです。




わ。近い。




わわわ!!




頭上通過~
屋根みたい!!(笑)





その他、インドオキアジがたくさん群れ!!

それに、ホシカイワリとロウニンアジがまとわりついていて
隙あらばアタックを狙っていました。




メアジも別の場所に群れていて、
そこにもロウニンアジと、たくさんのグレイリーフシャークが
捕食の機会を狙い、まとわりついていました。



弱肉強食!!

大変な世界ですねぇ。
でも、エキサイティングでした!!








ブルーコーナーは、2本目は強めの下げ潮
3本目は、強めの上げ潮。


冷水、きてます!!

寒い 暖かい 寒い 暖かい 交互に何度も。
サウナと水風呂を、自動的に入っているような気分(;´∀`)

そんな水中。


きれいな場所は、温かい。
濁っている場所は、冷たい。

冷水塊が、はっきり目に見えてしまいます(;´∀`)



魚は元気にいっぱいです!


ナポレオン、サメ、カメ、ギンガメアジの群れ

冷水が入っているところには、大きめのイソマグロが登場!

大きなオニカマスは、迫力大!!


近くで見ると、歯がスゴイんです。

この個体、頭にけがした跡があり。
一体誰にやられたんだろうか・・・・(゚Д゚;)





今日は、うねりは残っているものの
だいぶ海況が落ち着いてきました。

風波がやんでほっとしています。


明日はどこへ行こうかな?




明日も楽しみましょう♪




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿