2018年8月30日木曜日

ありがとうChuck!!



まいどです~!


今日は久しぶりの早朝ダイビングへ行ってきました!
風もなくいい天気で出港です!

ポイントへ着く少し前には日が昇り、綺麗な眩しいくらいの朝日を見れました。
早起きは三文の徳ですね。Chihiroです。




今日は2本ともジャーマンチャネルへ。
今回のゲスト様のパラオに来た目的は

【マンタに会うため】


でした。


お2人とも6年前と10年前に来て以来久しぶりのパラオということでどのポイントも楽しんでいただいておりましたが、最終日の今日までマンタは見れておらず本当のラストチャンスでした!





その思いを感じ取ってくれたんでしょう。
ステーションへ行くとマンタが回っていました!!!
20分くらいしっかりクリーニングした後、移動したのかと思いきやカムバックアゲイン!!





正面からこう来て~







うぉおおおおお~!!!!
近い近い!!!
ぶつかるーーーーー!!!!!!






ぶはぁっ!!
息を止めきれず吐き出しちゃいました。


真上を通っていったこの子はChuck。
MantaIDでは114番目に登録された男の子。
2013年に産まれたので現在5歳です。
ありがとうChuck!!!



Chuckが真上に来たときはこんな気持ちでした。↓





ぉおおおおお~
でっかいな~~~~~。


そんなわけでジョーフィッシュもマンタを眺めていました。






そして砂地にいたオニハゼの仲間。
実はパラオのポイントマップのジャーマンチャネルのページにヒメオニハゼという背びれがピーンと伸びるのが特徴のこのハゼに似た子が載っています。

注目したことなかったですが(←おい。)昨日Nozomiさんに居場所を聞いてよーく探したらいました!!

しかしこの子はあまりピーンとしてないぞ。。。
ヒメオニハゼなのかぁ?
違うのかなぁ?
オニハゼの一種なのか?
Nozomiさんとう~んう~ん言いながら魚治のジローさんへお伺いしてみました。
答えが分ったらまた報告したいと思います!

ラッキーなことに1匹と思って写真撮ったらペアで写ってるー!!
か、かわいい!!






で、その向こうでぴょこぴょこ動くシマシマがいるなぁと思ったらネジリンボウ。





結構小さめの子で元気よくピョンピョンしていたのでみつけやすいかも?!
しばらくいてくれたらいいなぁ~^^




今日はワイドにマクロにジャーマンをたくさん楽しめました!!
なんにせよありがとChuck!!



0 件のコメント:

コメントを投稿