2018年8月2日木曜日

おかえりなさいパラオへ


 まいどです~!


今日からJAL2便目のお客様が到着されました!
浮き輪を持った家族連れの方がいたそうで、ほほえましいですね~^^
浮き輪使ったのなんて何年前やろ・・・
Chihiroです。


そんなわけで今日はウーロン方面へ行ってきました!
今回2年ぶりにパラオへ来てくださったゲスト様もいらっしゃいました。
おかえりなさい^^


南西の風 10ノット
水温28℃


1、ウーロンクリフ
2、グラスランド
3、ハファダイレック


移動は少々揺れますがゲスト様には頑張っていただきました^^;
ありがとうございます!!
ウーロンへ着くと快晴!!この海の色!!




ウーロンブルーですね~!癒されます😄


1本目はウーロンクリフへ。

入って早々にチビグレイリーフシャークが数匹!!
最近ずっといますので見れる可能性は高いですよ♪
大きくなる前にぜひ見に来てください^^


前半からオオメカマスやギンガメアジの大群がこちらへ!
じーっとしているとゆーっくり寄ってきて私たちの目の前で方向転換👉
魚たちに巻かれました!

ツバメウオもなつっこくてこっちに寄ってきます。
そういえばこのツバメウオ、未だに幼魚って見たことがありません。
幼魚のときは白黒のシマシマ柄なんですよ。

似ているナンヨウツバメウオの幼魚はよく内湾で観察できるのですが、
調べたところツバメウオの幼魚は

【沖合に浮かぶ流木やゴミなどの人工物につく】

とあります。

そりゃあなかなか見れないわけですね。でもいつか見てみたい!!
明日から沖の漂流物、要チェックです!!






休憩はチャネル内でのんびりウーロン島やセブンティアイランドを眺めてリラーックス!!






そして2本目はグラスランドです。
いつもの(?)ホンソメワケベラを見に行くと先客がいらっしゃいました。
そこで衝撃の現場を目撃!!

おそらく韓国人のガイドですが、レギュ外して口の中をクリーニングさせてる!!
な、なんか嫌。

なんちゅうワイルドなことやっちゃうんでしょうね。
びっくりしました。

チンアナゴやスパゲッティイールを見てからオオメカマス&ホソカマスのコラボ大群がドーーーンと登場し、ここでも魚に巻かれます。






後半はブリーフィングで話したミカドチョウチョウウオやヤリカタギ、ホウセキキントキなんかを見てエキジットです^^
のんびり癒されダイビングでした^^



さて、3本目は内湾へ戻ってきてハファダイへ





ミカドウミウシを発見。
少し気持ち悪いですが綺麗ですよね~
日本でも沖縄等でよく見られるウミウシですが、地域によってミノの色が違います。
もっとどぎつい青色だったり白っぽかったり。。
この子は薄紫色でお上品でした。






さて、明日はローカルさんや体験ダイビングのお客様も増えて賑やかになりそうです!

ありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿