2018年8月3日金曜日

久々、ブラックマンタ!

風が強くなってきましたーーーー。

台風13号ーーーーー(ノД`)・゜・。



それでも、今日はジャーマンチャネルくらいまでは行けました。
明日は、更に風が強くなる予報です・・・。

今日行けて、明日は行けないであろう
ジャーマンチャネルで2本!



1本目はジャーマンチャネルなのに(?)透視度が良く、
とっても気持ちのよい海。

2本目は、下げ潮が入り始めて濁ることを心配しましたが
意外にも、まだ上げ潮。透視度も悪くない!

更に人も少ないのでバッチリ楽しめました(^_-)-☆




ジャーマンチャネルはマンタだけでなく、
オオメカマスにギンガメアジの群れ
サメやカメ、ナポレオンフィッシュ、ツカエイ

クマノミやハゼ、ジョーフィッシュ等々・・・


とにかく、魚が豊富!!
潮と透視度が良いととっても楽しく潜れるポイントなのです。



こんな海況の今日、ジャーマンチャネルが楽しく潜れる
上げ潮のかかっている時間で良かったーーー(*´ω`*)

①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル
③セントカーディナル(内湾)





ギンガメアジやオオメカマスは、ドッサリギラギラ。


ついつい、思ってしまう。
美味しそう・・・・( *´艸`)








あら、マンタ来た!!

お???なんか黒い・・・。



・・・・

黒い。
気のせいじゃない。


なんか・・・・

正直・・・正面顔は
可愛くはない・・・けど・・・(*´з`)


ブラック!!!レア!!!




そうなんです!!

今日は、ブラックマンタが登場したのです♪
乾季にも登場してくれた子で、名前はcafe。

一回り小さめのオスです。
お腹の模様からも、すぐに分かりました。


でも、数年前に初めて会った時はとっても小さかったのですよ!
いっつも、グレイリーフシャークに後ろから
つつかれそうになっていましたっけ。

正直、あの子、生き延びれるのだろうか・・・
と、心配したものです。


無事に大きくなって。





あまり、のんびりクリーニングせずに
落ち着きなく、あっちにふわふわ、こっちにふわふわ。


それでも、近くで見れました(*^^*)


写真に写っているゲストが撮ったのが、



こちらの写真です!


so nice!!

ブラックマンタは、パラオでもレアものです。
ラッキーでした♪









3本目は、内湾で穏やかに。



浅瀬のサンゴに、魚がたくさんキラキラ!!
テンジクダイに、スズメダイ、ユメウメイロ・・・

癒されるーーーーーー(*´ω`*)



砂地には、黄色のギンガハゼなど。


岩には、セグメンテッドブレニーに・・・

大きなワモンダコ!!
わお!!

体の色を変えながら、こちらを気にしています。


私は気付かなかったのですが
その後、Tetsuさんが大きなカニを捕食しているのを目撃!

もう片方の脚はなかったそうです。
殻ごと食べるのかなぁ・・・



ゲストは、「もーーーー、今日イチ、興奮した!!」
とおっしゃっていました( *´艸`)

そういうシーンに出くわせて、ラッキーでしたね!




ありがとうございました(*^^*)


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿