2018年8月6日月曜日

ベラのお話 イエローフィンフラッシャー

ノーゲストーーーー!!な、クルコンです(=_=)

そんな今日に限っていいお天気。
汗、ベタベタ。

でも・・・パラオはまだ猛暑まではいかないので
冷房のないクルコンでも、普通に過ごせます。


海行きたいーーーーー!!!




今日の海ログは、海へ行っていないので、先日のベラのお話し続編です。
ちょっとマニアックなお話しです(*´з`)



先日は、ベラに翻弄された1日でした(=_=)


フラッシャー系のベラは、美しい。
特にオスが求愛時に、非常に美しくなります。

ヒレやボディのカラーが派手に変わり
ヒレが全開に!!


しかし、動く動く。
写真におさめるのは、簡単ではありません。






パイネオラム。

遠くて、ストロボ届かず。ちーん。


キレイなのは伝わります??
もっと色が出るとめちゃくちゃきれいなのですが・・・





近くで撮れたけれど、ヤル気モードオフになりかかり
ビックリするほど、色味が落ち着いてしまったところ。

ちーん。


いつになったら、まともなのが撮れるのかしら・・・。

誰か、一緒にチャレンジしに行きませんか(*´з`)







最近、オスの個体を見かけなくなってしまった
ベルズフラッシャーラス。

なかなかレアなフラッシャーです。


寂しいなー、と思っていたのですが・・・

まだ若いベルズを見つけました!
小学5年生くらいかな・・・。

わお。すでにボディもヒレも美しいっ(*´ω`*)


他にもいーっぱい、オスにメスに幼魚に、同じ形のベラがいるのですが
この子だけ、輝いて見えました( *´艸`)



立派に成長して、オスに性転換して
美しいフラッシング姿を見せてもらいたいものですっ!!

オスのフラッシング姿は、まぁーーーーー、超絶美しいです!!

わくわくわくわく
元気に育てーーーー








さて。



海ログにも何度か登場している
やたら黄色いクジャクベラですが・・・



イエローフィンフラッシャーラスなのか?


調べても、イマイチよく分からなかったので
こういう時は、いつもの聞いちゃえ作戦。

お魚博士、魚治のジローさんに聞いてみました。



すると、イエローフィンフラッシャーラスで良いと思う。とのこと!


背びれから糸状に伸びるフィラメント付近が赤色
尻びれが黄色が特徴です。





この子は別の個体。


フィラメントの部分だけピンポイントに赤い。
ほぼ、他は黄色。

やたら黄色。

スーパーイエローフィンな、イエローフィンフラッシャーでした( *´艸`)



棲息地は、インドネシアやオーストラリアの一部とのこと。



イエローフィンフラッシャー自体、恥ずかしながら
あれ?なんだ?
いつものと違うクジャクベラがいるぞ・・・。

と、先月認識したのが初めてで
存在自体、調べるまで知らなかったフラッシャーでした。

あちこちで、ボチボチ出没中です。
気付かなかっただけで、今までも普通にいたんだろうな・・・(*´Д`)





近似種の、マッコスカーズラスも
パラオに出たことがあるとも聞きました。


はるばる流れてくるのでしょうか?
それは・・・面白い!!






オスに、メスに、幼魚で装いが全く変わり
地域差も大きい

奥深すぎる、ベラの世界。


判別さえ難しいけれど、はまります。
ニヤリ。



撮影は難しいけれど、容易に撮らしてくれない分、はまります。
ニヤリ。



あまり混んでいない時期に、少人数で行ける時期に
一緒にベラの世界へ行きませんか?

ニヤリ。




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿