2018年8月16日木曜日

マクロログ 内湾編

Noriさんのマクロログ、最終回は内湾編です!



トゲチョウチョウウオの幼魚。


チョウチョウウオの幼魚は、内湾では会いやすいです。
まだ正方形に近い形で可愛いです(*^^*)





青色が好きなNoriさん。

実は、青いラインやヒレのフチどりがきれいなので紹介。
バローズダムゼル幼魚です。


あらら、尻びれがボロボロ~(*´Д`)
強く生きてね。





一見地味ですが、ヒラヒラのヒレが美しいリボンスズメダイの仲間
コーラルデモイセル。


この子も、ストロボ当てると実は青い点々が浮き出てきます!








テンジクダイの中でも、派手な子。
ブルースポットカーディナルフィッシュ。

口内保育中のオスです。






こちらは、メス。
メスの方が色が濃く派手な個体が多いように思います。


ヒレの色もきれいだなぁ。





人気のイチゴパンツこと、マンジュウイシモチ。

リクエストは、イチゴ粒がまだ入らない、通称ノーパンちゃん。


もう少し早かったら、ノーパンだったのにね・・・。
微妙ーーーに、点々が入り始めていました(*´Д`)


ノーパンがいいよねー。
ノーパンがーーーー。

その発言、うっかり他でしないように気を付けてください!(笑)

完全に、変態ですから(笑)









こちらも、見たかった!という、ホムラダマシ。
ハゼの仲間です。

メスです。

ヒレがトゲトゲ、ヒゲがもじゃもじゃ。
メスだけど、なかなかイカツイ、ルックスです。

見れば見るほど、変なハゼ!!!






ちょっと若いメスです。

まだあどけない感じ。
ヒゲもあまり生えていません( *´艸`)







オスです。

オスは、第一背びれの第一棘が伸長します。
派手さが増しますね♪ かっこいい!






正面。

うわーーーーーー、うわーーーーーー

・・・・

いかつい!!


これを見ると、メスがまだ可愛らしいのが分かりますね( *´艸`)



この子たちの、動く姿がまた可愛らしい!!


胸鰭を、ぐわっぐわっとうちわの様に動かしながら前進します。
エリマキトカゲの様に・・・。

次回は、ムービーでその様子もおさえてみたいと思います(*^^*)





Noriさん、素敵な写真たくさん、ありがとうございました!


写真達に触発されて、この子撮ってみたい!
そんなリクエストが出てきた、そこのあなた( *´艸`)

張り切ってお待ちしております!!




Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿