2018年8月28日火曜日

ミクロネシア公式初記録!!!!!!!!

まいどです~!!!!




みなさん!!!!!




今日!!





シアスコーナーで出ました!!!!!!!






それは・・・・・









オオワニザメ!!!!!!









ミクロネシア公式初記録だそうです!!!!


見てくださいこの目とボディ。
デカい。3mはありました。


今日は研究で乗っていたので1人でシアスコーナーの30mくらいにいたんですがふと下を見たら
やたらにデカいサメがゆっくりとぐるぐる回っていました。



え?
で、でか!!!!!
なに?!このサメ!!!!!


とりあえず身の危険を感じたので3枚撮るのが精一杯でした。


なんせデカかったけど小笠原で見たシロワニとはオーラが違うし、なんなんだこれ・・・
と思いつつサメに気づかれない様にスーーーっと退散。


上がってから乗り合いで来ていた魚治のジローさんへ確認していただいたところシロワニか
オオワニザメだろうということでした。


戻ってから写真できっちり確認したらオオワニザメで間違いないということ。
ジローさんも昔シャークシティで見たことがあるそうなんですが写真がなかったので公式では初記録だそうです!!!!


オオワニザメとは・・・
地中海、東大西洋、カリフォルニアからマダガスカル島にいたるインド洋・太平洋の海域に生息。
シロワニと見間違えやすいが、第1背鰭が非常に発達していて第2背鰭よりも顕著に大きいこと、
瞳孔が円形であることから識別される。

とあります。



未だ少し興奮気味のChihiroです。

いやぁ見れて嬉しかったのと怖かったのとでちょっとぼーっとしております。




そしてここで問題がひとつ。



クルコン、新Tシャツのサメが、、、、1種増えてしまいました!!!!!(゚Д゚;)
既に大量にプリント済みですので、しばらくは、、手書きで、、、、足していこうかな?!

な~んて(^^;)




なんにせよ今日は素晴らしい発見がありました。
まだまだパラオの海はなにが出るか分かりません。


一緒にもぐりにいきましょう!!!^^

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿