2018年8月5日日曜日

育メン

先日8月4日はゲストが2名様のみ。

他ショップさんに乗り合いさせて頂き
ジャーマンチャネルとゲロンで潜ってきたそうです。




本日は、ゲストが入れ替わり
もうすぐ帰国してしまう
ローカルのタイワニーズグループさんと一緒に潜ってきました!!

良く潜りに来てくれるゲスト様達です。
あーあ、寂しくなるなぁ・・・(´Д`)

いつかきっと、また遊びに戻ってきてほしいです!!
待っていますよーー!





海況、お天気はというと・・・

まだ、風が強いのでジャーマンどまりです。
この感じ、続いています・・・・。

水中はとっても楽しく潜れていますよ(*^^*)

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド
③ゲロンインサイド



ジャーマンチャネルでは、マンタが2枚♪ (写真:Snowさん)


この子と、Fukusukeの2枚。
クリーニングで長い間私たちを楽しませてくれました!


有難いですね(^_^)v




オオメカマスの群れ、ツカエイ、カメ、サメなどなど
今日も魚影の濃いジャーマンチャネル。

透視度も良かったので気持ちが良かったです♪




ゲロンアウトサイドでは、最近居ついている
尾びれが切れて短い、マダラトビエイの子供も登場!

可愛いですねぇ。






私はマクロネタもチェック。


アウターリーフダムゼル。
パラオならでは、と言っても良いかもしれません。
パラオと、パプアニューギニア限定のスズメダイです。

成魚は、グレーでかなり地味。
幼魚は、少し色が薄くて青く写るので可愛らしく撮れます(*^^*)





ジャーマンチャネルでも、ゲロンアウトサイドでも、インサイドでも
今日はベラたちが活発!!


クジャクベラ、パイネオラム、ゴシキイトヒキベラ、ニシキイトヒキベラ
このオスたちが、ヒレ全開でメスにアピールしていました。

ヤル気がないと、地味ですが
ヒレを開くと、この手のベラは非常ーーーーーっにキレイ!!


ですが


写真撮影はなかなか難しく、根気と集中力が要ります(; ・`д・´)







結局、こんな一枚・・・

全開のヒレ、写っていませんけど・・・(笑)


前からいる、やたら黄色いクジャクベラみたいなやつ。
フィラメントの部分だけ、赤いです。

イエローフィンフラッシャーにも見えますが・・・
よく分かりません。



ベラは、ハイブリッドのようなものや
色にバリエーションがあったり
似たようなベラがたくさん居たり

なんだかものすごーーーく、奥深い。
よく分からないことが多いです。

助けてください・・・(=_=)







浅瀬のハナビラクマノミ。イソギンチャクの裏の岩肌には、
生みたての卵がびっしり( *´艸`)

卵はイソギンチャクに耐性がないので、
安全かつ、影響のない場所に産み付けるのです。


右の大きいのが、お母さん。
左の、2番目に大きいのがお父さん。





卵の部分を拡大!!
生みたては、黄色良いのですよ~。

段々、目玉が出来てきて黒っぽくなっていきます。







お母さんは、次の卵のため、栄養を付けるべく
ご飯をいっぱい食べます。


お父さんは、卵のお世話を中心になってします。

新鮮なお水をヒレでパタパタ送ったり
ゴミを口で取り除いたり


↑食べようとしているわけではありません!


育メンっぷり、微笑ましいですね。



クマノミ自体は珍しくはないけれど、
産卵シーンや育児シーンを見ると、なんだか嬉しくなって
ついつい、観察してしまいます。


1週間ほどで、孵化です。
育メンパパ、頑張ってね。







さて。

明日は、ノーゲストです(ノД`)・゜・。

お店でお仕事頑張ります。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿