2018年8月1日水曜日

たっぷりマクロ!!時々ワイド。

ゲメリス方面で、マクロ3ダイブしてきました!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ


個人的には、久々にマクロオンリーな日!
ワイドもマクロも楽しめる、パラオって素敵(*´ω`*)


ブルーコーナーもビッグドロップオフも透視度良好!
気持ちが良かったーーー。





マクロ穴にさっそうと向かったら・・・

・・・・・


わ!!!


ナポレオンが、この間抜けな表情のまま固まっていました・・・。

何その顔!!!(笑)


ベラやエビにクリーニングされているところでした。




そんなナポレオンフィッシュにも負けず

無事に、アケボノハゼやシコンハタタテハゼは
引っ込まずにいてくれました。








同じ深度に、マルチカラーエンジェルフィッシュも!


自称 マルチカラーエンジェルマスター Jumpeiが
すぐに発見してくれました。

「匂いがするんですよ」
どや顔で言っておりました。

水中で匂いなんてするかっ(笑)







少し深めに、タンポポスズメダイの幼魚。
ちょっと成長して、小学5年生くらいかな?というサイズでした。

欲を言えば、もう少し小さいと嬉しいけれど
十分きれいで、可愛かったです(*^^*)








ー20mほどでは、アカボシハナゴイ。
オオテンハナゴイに混泳しています。


小学生サイズと、成魚サイズの2匹。

浅い深度でも、ちびっ子はたまに見かけるのですが
成魚はなかなか見かけません!


この勢いで、アサヒハナゴイも上がってこないかしらーーー。






マツゲさんこと、スプレンディドドワーフゴビー。




暗がりには、ベンケイハゼ。
パラオのは、鮮やかな黄色で可愛らしいです。



ハナダイギンポやら、エレガントモレイやら
ブルーコーナー2本で、たっぷり色々見てきました。






2本目には、最後急にいい上げ潮がギュンギュンかかってきたので
ちょっとワイドに流してみました。




ギンガメアジが、下げ側から川のように大群で大移動中。
キラキラきれいでした。


特大ロウニンアジも近くで。
かっこいいーーーー♪


安全停止中、アオウミガメが寄ってきて、水面へ息継ぎに。



ラストは、ブラックフィンバラクーダが登場!


透視度が良いので、ワイドも気持ち良いーーーー( *´艸`)

贅沢な潜り方ですね♪







ビッグドロップオフもマクロ。


エントリーしたら、タイマイが壁に刺さっていました(笑)


このまま、微動だにせず。

・・・・

その姿勢、楽に見えないんですけど・・・大丈夫ですか??(笑)







定番の、ブルズアイドワーフゴビー。
パラオやヤップの固有のベニハゼです。

パラオに来たら、マクロ好きさんには是非会っていただきたい子です!


亀の甲羅模様、シュールでしょ?ダサカワイイ( *´艸`)
大きなスポットが、ダーツの的のようなのでブルズアイだそうです。

目もウルウル、かわいいなぁ。





ハナゴンベや、スレッドフィンドティバックなど。
特に、スレッドフィンドティバックの幼魚のリクエスト。

大人はたくさんいるのですが、子供が見当たらない。
時期によっては、たくさん目につくのですが・・・。

なんとか、チビちゃんを発見!!
写真におさめて頂けました(*^^*) ほ。






最後は、ブイの近くの浅場へ戻ってきました。

浅いリーフ、白い岩肌がまだらに黒くなっています。
これは、産み付けられているオヤビッチャ(写っている魚)の卵なのです。


チョウチョウウオやベラたちが、食べようとするのを
必死に追い払って、卵を死守!!大忙し。




クマノミなどの卵と比べると、一粒一粒がとても小さい!!

ダメもとでマクロモードで写してみたら、
コンデジでも意外と写りました!


キラキラしているのが、2つの目玉です( *´艸`)
すごーーーーい!!

もうすぐ孵化ですね。




ピッカピカの快晴で、日焼け止め塗っていても、頬がヒリヒリ。
パラオらしくていい日でした!

保湿しよーーっと。


みなさんも、日焼けの後はアフターケア、忘れずに。




明日も楽しんでいきましょう!
ありがとうございました(*´ω`*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿