2018年8月24日金曜日

再会!!

ニーハオーーー♪

昨日に引き続き、Chihiroと台湾からのショップさんを
担当しています、Nozomiです!





久々になってしまった海ログ。

と、いうのも

年に1度のコロールでガイドをするために必要な資格とるため
昨日までの4日間夜、講習会と、テストを受けていたのです。

わーーーい!!
テスト終わったーーーー!!(*´ω`*)




と、いうわけで

無事に解放されたので、今日の海ログアップです!!

(たまっている、マクロログもぼちぼちアップしたいと思います・・・)







皆さん、ダイビング中も、ボートの上でも、
いつでも、めちゃくちゃ楽しそう!!

私たちもとっても嬉しいです!!楽しいです!!
旅行はこうでなくっちゃね(^_-)-☆



元気いっぱい、ゲメリスで3本コース(*^^)v

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル






びっくりするほど、ボートのいないゲメリスエリア。

ブルーコーナーなんて、2本とも貸し切りです。

完全貸し切り。
誰にも会わず。



流れは、ゆるめ。

いい流れもいいけれど、

みんなでのんびり、じっくり
撮影しながら潜るには、ちょうど良いかもしれません。



ナポレオンフィッシュは、近くに寄ってきてくれて
私たちの周りをうろうろしてくれます。


ちょっと離れても、すすすすーーっと泳いできて
顔をうかがうように寄ってきます。

可愛いねぇーーー、君は・・・( *´艸`)
大好き!!



そんな一番フレンドリーな子、ケガをしてしまったようで
すぱっと胸びれが避けてしまっていて心配です・・・(;_;)

早く良くなるといいね。


くれぐれも、ナポレオン含め、生き物には触れないように
ご注意くださいね。








ギンガメアジやオオメカマスの群れ
ブラックフィンバラクーダの群れもなかなかいい数でした(^_^)v




カスミアジやロウニンアジ、イソマグロが元気いっぱい!!

それに反応して、ラストの先端では
クマザサハナムロや、ウメイロモドキの群れが右往左往!!

とってもきれいでした。



流れが少ない時、こういうシーンが見やすいのもいいですね♪









ジャーマンチャネルでは、もちろんマンタのリクエスト。

今日は2枚のマンタを、貸し切りで楽しめました(*´ω`*)




私が一番好きなマンタの表情は、口をガバーーーっとあけている

こんな表情です。(ちょっと遠目でぼんやりしていますが)







かーーーわいいーーーーーー(*ノωノ)


ベラにクリーニングされて、

気持ちいいーーーー
もっとやってーーーー

と、喜んでいるところです。



可愛すぎる・・・・!!
好きすぎる・・・・!!





サービス精神旺盛な2枚のマンタ。

近くを何度もぐるぐる。






興奮気味なのが伝わってきますね( *´艸`)


しかし。

見慣れないマンタ。



調べてみると、今日のマンタ、1枚はなんと・・・


2017年2月にブルーコーナーで出会ったAyuel(155番目のメス)
当時はまだ小さく子供のマンタ!という感じでした。

まだ1年半ほどしかたっていないのに、
なかなか大きくなっていたものだから
まーーったく誰か気づきませんでした!!

ごめんね。




その時は、まだ登録されていなかったマンタだったので
当時、一緒に潜っていた乾季ガイドのAyumiちゃんが
名付けてくれたAyuelです。

↓その時の写真です



あれ以来会っていなかったので、びっくり!!




無事に大きく成長していたのね。
嬉しいな。


マンタは、生まれて1年間に急激に大きくなり(約2倍)
その後、ゆっくりと大きくなっていくのです。

この1年間の成長は目を見張るものがありますね。
すごいすごい!!

かわいいーーーー( *´艸`)
↑結局ここに行きつきます(笑)



また会えますように(*^^*)




明日も、タイワニーズチームと元気に潜ります♪
楽しむぞーーー!!(*^^*)

ありがとうございました。



Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿