2016年10月14日金曜日

E13A

10月14日(金)


満月-2
南西の風7ノット



Yohei、Akiraボート、OP:Stin
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ
④ジェイクシープレイン




Yoheiがブログを挙げているので、今日はジェイクシープレインのみに関してです。





「愛知製E13A」





お客様のポイントリクエスト欄の空白に書いてありました。
「愛知製」は、「愛知航空機」社製。
「E13A」は、おそらく略符号という無線用の記号ですかね。




これは、ジェイクシープレインの事です。
ジェイクシープレインは連合軍側のコードネーム「JAKE」から来ています。
日本海軍での名前は「零式水上偵察機」。
ちなみにゼロ戦(零式艦上戦闘機)のコードネームは「ZEEK」です。


小型の偵察機も存在することから、こちらは「零式三座水偵」とも呼ばれています。
三座というだけあって3人乗りの大型の飛行機です。
結構迫力あります。





ちなみに調べてみると零式水上偵察機の総生産数は1423機あるそうです。
そのうちほとんどが渡辺鉄工所社製のものらしく、愛知航空機社製は133機しかないそうです。
そのうちの1つがパラオに綺麗な状態のまま沈んでいます。


もう70年以上前に海に沈んだとは思えないくらい綺麗です。
色々考えさせられるポイントです。





ちなみにもし上の情報に間違えがあればご指摘お願いします。
ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿