2016年10月4日火曜日

みんな、腹ペコです。

早朝ダイビングへ行ってきました!


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


新月+3日。 満潮は9:04。

大潮過ぎは、早朝が断然おススメです(*^-^*)

この潮回りの早朝、ジャーマンチャネルでは
マンタを含め、魚たちの大捕食大会を見るチャンスがあります。



到着すると、水面がざわついています!!
いい感じの模様(^_-)-☆



予想通り、期待通りのフィッシュボール!!

クマザサハナムロ、テンジクイサキやミナミイスズミ
マダラタルミの群れが、ぐっちゃーーーーー!


お目当ては、大量に流れに乗ってくるプランクトン。
どの魚も、食べまくっています。




マンタも!!グルグルしながらプランクトン捕食していましたよ!


ポイント貸し切り♪
マンタ貸し切り♪



お、この子はきっとCamyちゃん♪
このマンタは、背面の色が薄いのが特徴的。


ショップに戻ってからパラオマンタデータベースで調べてみると
やはり、Camyちゃんでした(*^-^*)


背面が白っぽいだけでなく

お腹の模様や、ちょっとしたちぎれ傷などからも、
マンタID、F4のCamyと分かります。




何年も前から確認されているメスの大きな個体です。


楽しませてくれてありがとう!!
やっぱりマンタ、好きだなー。かわいいです。




フィッシュボールの大量のクマザサハナムロに
ロウニンアジが突っ込みエキサイティング。


そんなフィッシュボールのすぐ横に、大量のギンガメアジも参戦!!


いつもは、もっと下にいるのですが
今日は水面近くまで上がってきていて

入り乱れのぐっちゃぐちゃで、見ごたえありすぎでした!!







ブルーコーナーは、安定の高得点!!

サメ、イソマグロ、ナポレオン、カメ、マダラトビエイのチビちゃん達
ギンガメアジやインドオキアジ群れ、アイゴやオオメカマス群れ・・・

ラストは、先端付近。
タカサゴの仲間がヨスジフエダイの群れに重なってとてもきれいでした。




そうそう。

腹ペコ肉食系さんたちが、何か美味しそうなものをねらって
集団リンチしていました・・・


狙われているのは、ウツボかな?逃げ込んだ魚かな??


ナポレオンも、バラフエダイもなかなか狂暴です。
この後、グレイリーフシャークとネムリブカも反応して参戦。


こういうシーンの時は、
肉食さんたちが、近くでグルグルしているのを見ることが出来ます。

近いので、迫力大!(◎_◎;)




楽しい早朝ダイビング。
やっぱり大潮過ぎたら、早朝ですね♪

ぜひ、一緒に早朝行きましょう!!


ありがとうございました。



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿