2016年10月18日火曜日

卵咥えたアゴの奴。

10月18日(火)   早朝


満月+2
南西の風18ノット


Yohei(Akira)ボート、OP:Princeton
①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル





風が強かったのでジャーマン2本行って来ました。
詳しくはYoheiログで^^





今日はアシスタントで潜ってきました。

ふと見たリングアイジョーフィッシュが卵、咥えてました。
潤んだ瞳で口、半開き。笑




ちょっと今日はジョーに注目してみようと密かにジョー観察してみました。
バリアブルジョーフィッシュ村でも口内保育個体発見。
まだオレンジに近い色の卵です。


「うぷっ、苦しいっす・・・。」





ちなみにジョーフィッシュの「ジョー」はJAW、「顎」のことです。
和名もアゴアマダイ科。
こんなに顎推しのサカナ他にいないですよね。笑




そんな訳でジョー見てたら、飛びました。



びょーん。



1匹飛ぶと周りも触発されてどんどん飛んでます。
青い体色のオスしか飛ばないので、求愛でしょうかね。
いい上げ潮の時によく飛びます。



色合いとか飛びっぷりでモテ度が変わるんでしょうね。
下の子の方が青が綺麗でした。


ただ、果たしてメスはちゃんと見てくれてるのだろうか・・・。
それが心配です。






2本目入る前にこの話をして、
「次ジョー飛んだら呼びますね!」と。


見てるとまた飛びそうだったのであるジョーを皆で狙うことに。
1匹のジョーを囲む大人たち。
ひたすらジョージャンプ待ち。
めっちゃシュールな光景です。



ジョーも視線を感じるのかやたらキョロキョロしてます。





そして・・・、







ジャンプ!!!





全員で見れました^^
こういう生態観察ダイビング面白いですね。



そういえば、St.カーディナルにもジョーフィッシュいるならクルコン桟橋にもいるかも・・・。
ということでちょっと探してきます。




ありがとうございました。





Akira






0 件のコメント:

コメントを投稿