2016年10月20日木曜日

パラオっぽい!!ウーロンシアス。

晴れました!!

帰る直前に少しだけ雨が降りましたが、
気持ちよいほどの快晴!!


風も、まだ南の要素はありますが予報通り弱くなりました


今日は、ウーロン・シアスへ。



今日のランチは、ウーロン島で。

潮位が低すぎると立ち寄ることが難しいウーロン島。


久々に上陸しましたが、やっぱり晴れている時のウーロン島

きれいです!!


あー、やっとパラオっぽい!
と、長期滞在のYさん。


明日からは、東風の予報。
もっと穏やかになりそうです(^_-)-☆




①ウーロンクリフ
②グラスランド
③シアスコーナー



今日は、朝に満潮で、一日下げ潮。
ウーロンチャネルはすでに下げ潮なので、クリフで遊びます。



ウーロンエリアでは、ブリーフィングでも、水中でも
一番の見どころ、美しいサンゴを推します。

透明度も割と良く、太陽光がきれいに差し込んで
色とりどり、びっしり群生しているサンゴをキラキラさせてくれます。
たくさんの、スズメダイ達が乱舞します。


パラオリピーターのゲストの皆様も、ウーロンクリフ、いい!!
サンゴがすっごくキレイ!

と、癒されておりました(*^^*)





そして、もう一つメインディッシュ。
(↑食べたわけではありません)


ギンガメアジの群れ、銀玉。(写真:Chihiro)


銀玉、ぐわんぐわん、うごめきます!!
ここのギンガメアジは、球状にまとまりやすく、見ごたえあり。

ファンで潜っていたChihiroは、控えめに遠目から写しておりましたが
近寄っても逃げず、見やすく写真も撮りやすったです。




他にも、ツバメウオの群れ
オオシャコガイ
テングカワハギや、スズメダイ、チョウチョウウオ・・・


サンゴの景色、群れ、小物まで堪能してきました(*^^*)






グラスランドは、オオメカマスとオオカマスの群れから始まり
定番のマクロからワイドまで大賑わい。

ここは、透明度も魚影も、平均点が高いです。




インドオキアジは興奮して魚拓のように真っ黒になって、
水底近くで平べったくなってトルネード。

メアジも混泳しています。


これをねらって、大きなホシカイワリと、カスミアジがウロウロ。

カスミアジは、数が増えていました。
もはや群れ。

ダイバーのことなんかお構いなしですぐ近くをウロウロ。
いい大きさなので迫力あります。


すぐ近くどころか、着底して写真を撮っていたら
魚の群れが徐々に近づいてきて

最終的に、Kさん、魚の群れに飲み込まれていました(笑)



グレイリーフシャークも、触発されて集まってきます。


インドオキアジとメアジは、四面楚歌状態(>_<)
可愛そうなほど、どこを向いても、敵!!
頑張って!!





ここでも、後半は美しいサンゴと白い砂地の景観で癒されました。









シアスコーナーは、Rubbenはワイドめに、Nozomiはマクロめに。


アケボノハゼ、ハナダイ・ハナゴイ系を。


日本では深場にいるようですが
パラオでは10m代からたくさん群れているオオテンハナゴイ。


美しいですねぇ( *´艸`)
黒抜きでかっちり撮るのも、お勧めです。







浅場では、アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレットを。



バートレットフェアリーは、ここが一番美しく撮りやすいと思います。
個体数が多く、立派な個体も多い!


一言で表現できないこの色味。
いつも簡単に、「紫で、背中側が黄色のやつ」と説明していますが

青色に、オレンジ、少しピンク・・・
複雑に水墨画のように。

おしゃれすぎるでしょ!!



ほれぼれ。





明日は、同じゲスト様。
ガイド盛りだくさん、贅沢に潜ってくる予定です(^^)/

楽しみ楽しみ!!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿