2016年10月6日木曜日

早朝 ウーロンウーロン!!

早朝ダイビングへ行ってきました!
早朝の時間帯は、まだまだ上げっ放しの潮回り♪


ブルーコーナーは何度も行ったので、ということで
いくつか候補を挙げたところ、ウーロンへ行こう!ということに。

①ウーロンチャネル
②ウーロンチャネル


なんと。
贅沢に(?)ウーロンチャネル2本立て!!( *´艸`)


シアスコーナーなども候補に挙げたのですが、もうすでに今回2回。


ウーロンチャネルは、ドロップオフ、リーフ上、チャネルと様々な地形があり
ワイドだけで言っても

魚の群れを楽しむ
リーフ上の素晴らしいサンゴの群生を楽しむ
水路入り口で、フッキングしてサメなどフィッシュウォッチング
水路の中を、空を飛ぶようなドリフト
水路の先に広がる、真っ白な砂地で癒される

などなど・・・

一口にウーロンチャネルといっても、見どころは満載。
1本で全てを満喫するのには時間が足りないほどなのです。




結果、流れの強さも、魚の感じも、2本とも異なり楽しめました(^_-)-☆






1本目は、緩い上げ潮。
のんびりゆるゆるダイブ。


美しいサンゴ、オオメカマスやホウセキキントキの群れなど
ゆっくりじっくり見ながら、水路を進みます。



タイマイが多く目につきます。
背中にハギをたくさん載せて、泳いでいきます。


もちろん、ハギを載せて竜宮城へ行くところではありません( *´艸`)
甲羅に付着した、藻類や寄生虫などを食べている模様。

藻が生えて、小汚いことの多いタイマイ。
しっかりキレイにしてもらえたかしら?




のんびり、じっくりキャベツコーラルを楽しみます。
いつもは、あっというまに通り過ぎてしまうキャベツも、今日はじっくり。


こういうのも、いいですね。



流れが緩いので、チャネル後半の浅いリーフ上の、この子も見やすい!
イナズマヤッコです。


なんなんだ!!というほどの、派手すぎるオレンジ色をしていました。
やっぱりきれいだなぁ。
ちゃんと、撮りに行きたいな。



初めてこんなにじっくり水路の中を見れて
キャベツコーラルも堪能出来て良かった!と感想頂きました(*^-^*)






2本目は、いい上げ潮♪


まずは、ギンガメアジの群れから!!

ゴゴゴゴゴゴ・・・・・
そんな音が聞こえてきそう。




先頭のアジが、方向を変え・・・
こちらへ・・・やってくる!!


近くを、真上を、通る通るーーー!!


ブリーフィング時の反応は、そこまででもなかった感がありましたが
実際群れを目の前にしたら・・・

やはりみなさん、かなり食いついていました(笑)

群れ物は、やはり良い!!






水路の前で、フッキング。

オオメカマスの群れ、そこへ突っ込もうかとウロウロするイソマグロ。
たくさんのグレイリーフシャーク。


透視度が良いので、ブルーバックが映えますね。


COOL!!!




この後は、いい上げ潮に乗って、水路の中をドリフトーー♪


めくるめく変わる、サンゴと白い砂地の景観。


空を飛ぶように流されながら下を見たら、
自分の影が白い砂地に写って、それがきれいだった!と、O様。


最高ですね!!




白い砂地の広がる場所まで流し
流れが緩くなったところで、ひと遊び。


フィンいらない。
ぽい。






最後は、浅瀬のサンゴゾーンでたっぷり癒されました。


ほんと、サンゴにスズメダイやチョウチョウウオ。
癒されます!!



ウーロンにして、良かった(*´ω`*)
盛りだくさんのウーロンでした。
やっぱり好きすぎる!


ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿