2016年10月16日日曜日

諦めたら試合終了ですよ

10月16日

昨日に引き続きの女子二人と、ローカルさん男性二人で
早朝ダイビングへ行ってきました。



嫌な方角からの風が落ちた、昨日までのこの2日間に
バッチリ日程をかぶせてきた、Marinちゃん、Kimiちゃん。

お天気も良く

もってるわー!!


しかし。早朝最終日は、やはり予報通り風が強くなってきました。


それでも、まだ外洋は行けます(^_-)-☆



今回、まだ見れていない「マンタ」リクエスト。

満潮は朝の7時。
よーし!行きましょう!!


①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ






ギンガメアジやオオメカマスの群れ、サメを見ながら
クリーニングステーションをいくつか見て回りますが、マンタは不在。


・・・・・


ダイブタイム、30分過ぎ。

諦めモードに入りかけ。




きれいにホウセキキントキが整列していたもんだから

「綺麗に整列!」
「白い砂地にいるときは、体も白色になっています」

なんて、ホウセキキントキ紹介していたら




いきなり、クリーニングステーションでもなんでもないところで
私たちのすぐ横に


マンターーーー!!!


わーーーーわーーー(興奮)

臨場感あふれるムービー、撮れていました(笑)



思わず、ガッツポーズ。(写真:Mr.Chi)



ホウセキキントキとか見てる場合じゃないよ、もー。
びっくりした!



「もう、あの時すでに諦めてましたよねー。Nozomiさん。」


そそそそそんなことないYO!(; ・`д・´)
だからと言って、ホウセキキントキ紹介しちゃったわけじゃないYO!


いやーーーーーー。

ね。


私のハート、ポッキリいっちゃうところだったYO(笑)
諦めたら試合終了ですYO♪



結果、マンタが見れたから言えるこの一言。
だって、諦めなくたって、最近特に見れないことは多いもの。


どうしても、運は大きいです。
ラッキーでした!!最後に出てくれてありがとう(*^-^*)







マンタが見れたので、あとは、もうのんびりダイブのリクエスト。


カメが好きなゲストなので、ベントウを潜ろうと思ったのですが
下げ潮が始まり、浅瀬の砂が全て流れてきて
ミルキーウェイ状態。真っ白!!


もちろん、変更。ビッグドロップオフへ。

ソフトコーラルがきれいなウォールダイブ。(写真:Marinさん)




触手が開いて、お花のよう。

タイワニーズのChiさん撮影の一枚。
不思議と、「和」を感じる写真です。  (写真:Mr.Chi)





小さなケーブの中に、ネムリブカの赤ちゃんたちが、8匹。
笑っちゃうほどのチビチビサイズまで、

折り重なるようにギュウギュウ。

みーんな、口を、パクパク、フガフガ。
なんか、ナマズみたい。
かわいいです( *´艸`)



定番の、ニチリンダテハゼ、オオテンハナゴイ、チンヨウジウオ

・・・


チンヨウジウオはもはや、定番・・・ですよね??


興味あるかどうか分からなかったのでタイワニーズ二人にも
とりあえず、紹介してみました。


英名がわからない。
一応、スレートに書いてみた。

「絶滅危惧種」

伝わったようです。


意外に、興味津々。
そして、撮影!!(写真:Mr.Chi)


もはやミミズ。
左が、顔です。顔は、意外とピエロみたいでかわいいです。



TG4、コンデジなのに、この小さいのをこんなに撮れるなんて!(写真:Mr.Chi)


目にピント合ってる。すごーい!
意外とおしゃれな模様なんですね。


まぁ、それでも、地味ですけどね!!




大きなタイマイも登場して、またしても大興奮。
本当に、好きなんですね、カメ!!






最後は、水深5m、安全停止にちょうどいいところに、ハダカハオコゼ。
狭い範囲に3匹も!

黒、茶、ピンク。

ピンクと黒は並んでいました( *´艸`)  (写真:Mr.Chi)




「マクロも面白いなー!!」頂きました。



ありがとうございます(*^-^*)




最後に


みんなの泡撮っていたら

偶然にも



ハートになっていたんですって(*´ω`*)  (写真:Marinさん)


ね。



なんだかいいこと、ありそう。



ありがとうございました!
明日は、さらに風が強くなってしまう予報・・・。

安全第一で楽しみましょう!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿