2016年10月15日土曜日

特大神様と、ちっちゃい神様

レギュラーボート、早朝から乗り換え後のゲストさまの
3本目と4本目を潜ってきました!

①ブルーホールからブルーコーナー
②ジャーマンチャネル




ブルーホールは、思ったよりもうねりや波は小さかったので潜水可。

やはり透明度はイマイチ。
奥の縦穴上は、白波のせいで光が入ってこれず、ホールの奥は暗いです。

とは言え、手前の方は明るく、光のカーテンも♪
縦穴でシルエット写真を撮ってきました( *´艸`)




ホールを出た後、ウォール沿い浅場の太陽の光がきれいだったので、
良さそうだな、と思い、ミニホールにも行ってみました。

わ!!きれいです(*^-^*)


ここが一番きれいだった( *´艸`)



ズバズバ差し込む太陽の光!!
癒される。

Yさん、ここ通るの、好きですよね~(*^-^*)




この後は、ブルーコーナーへ。
流れのかかる場所まで、少し頑張って泳いで・・・
しばらくしたら、いい下げ潮に乗れました。


ブルーコーナーでは、オオメカマスやギンガメアジの群れ
グレイリーフシャーク、大きなアオウミガメ
マダラトビエイのチビちゃんなど・・・


欲張って盛りだくさん。
ゲストは3本目。さすがに早朝からなので疲れた様子。
ランチタイムはバッチリお昼寝!!






ジャーマンチャネルでは、ギンガメアジがいいトルネードっぷり。
竜巻的アジ!!





やはり、マンタが見たいゲスト。


・・・

パリーン。



代わりと言っちゃなんですが
特大サイズのマダラトビエイに会いました。


コーナーのチビを見慣れているせいか、すごく大きく感じました。
いや、実際大きかったのですが。
オルネートイーグルレイやマンタくらいの大きさ!

顔がデカい。
というか、口がものすごくデカい。
あれで、何でも食べられそう・・・。

可愛くは…ないです。


パラオでは神様と言われているマダラトビエイ。

結構なお年なのか?
貫禄たっぷり、ゆっくり泳いでいきました。





大潮干潮時に出現するジャーマンビーチから見る
セブンティアイランドが、絶景で

近くまでボートで寄せてもらってみんなで写真撮ってきました。

浅く白い砂地が、きれいな薄い水色に。
少し深度のある所は、少し濃い水色に。



なかなか、渋めでいい感じです。
背中で何かを語っています。



何を考えていたのか聞いたら
「いやぁー。マンタ、いないですわー(´-ω-`)」


・・・

なんか、聞かなきゃよかったNE。





明日こそは、マンタに会いたい。
私も、会いたい。
好きです。会ってください。お願いします。


明日は早朝、行ってきます!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿