2016年10月10日月曜日

上げても下げても。

10月10日(月)

半月+1
南西の風9~14ノット


Yohei、Nozomi、Akiraボート、OP:Jessy
①ウーロンチャネル(上げ)
②グラスランド
③ウーロンチャネル(下げ)




出港と同時にスコール襲来。
全く前が見えません。


いつもより長い移動時間でウーロンへ。
風が強いです・・・。




とりあえず1本目は上げのウーロンチャネル。
リーフの上ではギンガメウォール!!!


この数、圧巻です!!


貸切で堪能できました^^



その後はふわーっと心地よい流れで水路へ。
ホウセキキントキが僕らを待ち構えています。


まったり移動してキャベツコーラルへ。
今日も綺麗です。


無事砂地まで到達できましたがタイムアウト。
上から綺麗な砂地を見て浮上。





2本目はグラスランド。
風、上がってきてます。
バサバサ・・・。


水中は透明度若干悪いですが、魚影最高です。
インドオキアジメアジ混合群がカスミアジホシカイワリ連合群に狙われてました。
アタックを仕掛けるホシカイワリ。
逃げたアジを追って、ネムリブカ、バラフエダイ、ヤイトハタも参戦。
壮絶な生存競争が繰り広げられてました。


彼らにとっては必死でしょうが、ダイバーとしてはやっぱり面白いと思っちゃいますね。






3本目は風が強くなってきたので、無理しないことに。
内湾という選択肢もあったのですが、皆さん同じポイントでもいいので外洋で、と。
下げのウーロンチャネル逆流しコースで行って来ました。



1本目と内容が被らないよう違うコース、違うサカナ、違う楽しみ方を。


まずは真っ白な砂地でフィンを外して遊びましょ!!
もう文章に書いても伝わらないと思うので割愛します。笑
とにかく笑いすぎました^^
あっという間に時間が過ぎてしまった。。。



とりあえず先へ進みます。
久しぶりにオオシャコガイ兄弟を見に行って見ました。
3年前くらいに見た時からかなり大きくなった気がします。
そんな短期間で分かるほど大きくなるのかは謎ですが、一目見て、「デカッ!!!!」。


普段のコース取りでは、ぎゅんって曲がらないと見に行けないのであまり行きません。
パラオでも最大級の大きさだと思いますね、彼ら。



貝と遊んでると、横をイナズマヤッコが通っていきました。
その後もまったり進みます。



最初に遊びすぎて水路の途中までしか行けませんでした。
ココは何本潜っても楽しめます!





明日は早朝潜ってきます。
安全に安全に。



ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿