2016年10月1日土曜日

スケスケスズメダイ!!

本日、Chihiro&Akiraガイドのボート。
私は、研究という仕事で同乗してきました。


ケガからダイビングに復帰したAkira。
問題なく潜れていますが

絆創膏はがれないようになのかな。

くるぶしソックス。はいてた( *´艸`)


隠し撮り。
これ、後で完全に、怒られる。

早く良くなるといいねー。





内湾と、ウーロンチャネルを潜ってきました。





Akiraが、バラフエ若魚を気にしています。


それから、私もやけにバラフエ気になる。

もう、このサイズ感は、顔が、雰囲気がバラフエダイ!!


背中に、スポットが出始めていますね。




もう少し小さめ。
このサイズ感なら、幼魚といってもいいでしょう。


スズメダイそっくりの装い。
そう、スズメダイの群れの中に混泳して擬態しているのです。

よーく見ると、目がバラフエ!!



よく見てみると、スズメダイの中にバラフエダイの子供が混ざっているかも!
要チェックです。








スズメダイの幼魚も熱い、内湾、ウーロン。


スズメダイモドキの幼魚。


この子も、かなりのチビチビサイズなのですが・・・




更に。



わわわわ!!!
着底したばかり!!
スケスケの個体を発見!!!


孵化してからしばらくは、浮遊生活を送るのですが
その間、体は透明です。


自分が降り立つべき場所に着底したら、色が出始めるのです。


ようこそ、スズメダイモドキとしての、新ステージへ。

青い部分から色が付き始めるんですね。
初めて知りました。


このサイズ、この透明感の個体は、初めて。
気づいていないだけで、たくさんいるのでしょうね。


かわいすぎ!!
もう、今頃にはすっかり色がついていることでしょう。



また、このステージの子たちに会えたらいいな。



明日は南風の予報。
安全第一に潜りましょう(^^)/


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿