2016年10月9日日曜日

アンガウル遠征!

チャーターボートで、アンガウルまで遠征してきました(*^-^*)
ガイドはKanaさん。アシスタントNozomi。


私、初アンガウル。

ジャーマンを通り過ぎ
ペリリュー島を通り過ぎ

道中、イルカの群れに出会えました
カジキにも会えました


そして、まだまだ進み

やっと着いた、アンガウル。


片道1時間半。
今日は風がまだ弱めなので、そう、しんどくもなく行けました(^_-)-☆




感想。

水面から見ても、海の色が、ものすごーーーーく青い。
青すぎて、変なくらい、青い!!



①サンタマリア
②エアポート エピソード2(コーナー)
③ブイ



なんだか写真では伝わらないのですねぇ・・・
透視度は何mなのか、分からないほど!!


大物!という感じはあまりなかったのですが

たくさんのナポレオンフィッシュ
ブラックフィンバラクーダの群れ
アオウミガメやタイマイ
チビグレイリーフシャーク

など、コンスタントに見られました。



透明度が良いので、流れに乗っているだけで
それだけで、最高に気持ちよい!!


特に、3本目はサンゴが素晴らしく
透明度もすこぶる良く、気持ちが良かった!!


気持ちが良かった!


この一言に限る。





そして。


小物チェックしてー。
カメラもっていきなよー。

と、kanaさんに言っていただいたので時々写真も撮ってきました(*^-^*)




ファインディングドリーでお馴染みのナンヨウハギ。

やたら、ナンヨウハギがたくさん。
成魚も、幼魚もたくさん!


正面顔。こんな顔なんですよ!
変な顔ーーー( *´艸`)






ラインドクロミスも、多いところにはたくさん。
なんだか色が濃いような気もします。


それに混泳してコビトスズメダイも。
パラオではコビトスズメダイはそう多くありません。
なので、ついつい目がいってしまうのです(*´з`)


同じく、パラオでは多くないスズメダイの一つ。
カレハスズメダイ。
個人的には、パラオでは初めて見たと思います。


名前は残念ですが、肉眼で見ると確かに地味。

しかし、写真に撮ると、ピンクがかった顔回り
青みがかった目や口の周り

なかなか綺麗なのですよ。





通常エリアでも見られるオウギチョウチョウウオですが
アンガウルエリアでは、やたら多かったように思います。

パラオでは普通に見れますが、他地域ではレア種。
特に、チビちゃんはレア(*^^*)

可愛い!!





そんな小物たちも、チェックしてきましたが
今日の一押しは・・・


通常エリアにもいる、フレームエンジェルフィッシュ。


アンガウルだからというネタではありませんが

一押しの理由は、幼魚だから!!
かわいいーーーー!!(*´ω`*)


このサイズ感は、なかなか出会えません!

背びれの後方、幼魚の特徴である眼状斑がまだあります。






なかなか行く機会がない場所まで。
それだけでワクワクしますね!



こういう機会を与えて頂けて幸せです。
ありがとうございました!!



パラオ。行ったことのないところがいっぱい、いっぱい!
色んなところ、行ってみたいな。

夢が広がります。





Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿