2019年12月4日水曜日

スカイマークチャーター便決定!!!と、今日のログ。

まいどです~!

昨晩、スカイマークが2月・3月に成田からチャーター便を出すと正式発表がありました!
パラオ関係の皆さんがFacebookでシェアしまくっているのでもうご存知の方も多いかと思いますが、うれしいニュースですね♪

合計6便の運航となります。
ぜひ4時間半で来れるパラオへ遊びに来てください!!

料金発表は12/6で予約開始は12/10だそうです。
このまま定期便化してくれることを祈ります!!!!!!!!!!!!




というわけで本日のログです。Chihiroです。
今日は2ダイブののんびりボートで行ってきました。
Dennis/Chihiroボート
9ノット 北東の風
水温29℃

1、ジャーマンチャネル
2、ブルーコーナー


ジャーマンチャネルは入って早々にマンタがクリーニング中!!
クリーニングしていたのはFukusuke。



もうすぐ乾期スタッフとして帰ってきてくれるShinobuさんが名付けたマンタです。
メインのクリーニングステーションでずーっと40分間うろうろしながらも回ってくれました。




近!!なんて贅沢!!
途中もう1枚別のマンタも現れて合計2枚見られました。

Fukusuke、といってもメスのマンタなのですが泳ぎながらうんちをバフッ!!!
うんちといっても彼らはプランクトン食なので粉状というか液体状というか、茶色いふわっとしたうんちを出します。
出した直後はハギたちがものすごい勢いでお食事にいらっしゃいました。
マンタのうんちは栄養豊富なのですね。みんなばくばくです!!



今日はフィッシュボールもすごくてクマザサハナムロが美しい~
ドシャーーーーっと。



ワシャーーーーっと。



そしておいしいプランクトンが今日は水底にたまっていたようでマダラタルミとグルクマが爆食い中!!アウアウしておりました。




ブルーコーナーは緩い上げ潮からの潮が変わりまして魚たちも行列をなして大移動です。アゲインストでちょっとしんどいですが移動していく魚たちを見ているのは楽しいものなのです。
彼らが泳ぐところはしんどくないところなので同じルートを通って魚の気持ちになってみました^^

リーフの中の岩場には今話題(私だけ?)のハナダイダマシです。
先日ビッグドロップオフに大量発生しているとFacebookに載せたのですがブルーコーナーにも大発生中です!!
こんなに増えるのは何が理由なのかすっごーーーーく気になります。
時期的なものなのか潮周りが関係あるのか。。。謎。



そんな彼らを今日もカスミアジとナポレオンが追っかけまわしていました。



どんどん減っていっちゃうんだろうなぁ~^^;


最後は先端でヨスジフエダイ・ノコギリダイの群れに癒されましてエキジットです。



明日は少し落ち着いてボート1杯です。安全第一でいきましょう!!
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿