2019年12月23日月曜日

カンムリブダイの大産卵!!

まいどです~!

今日は新月3日前。
なので行ってきましたカンムリブダイの大産卵!!


パラオでは1年中新月前になるとカンムリブダイたちがどこからともなく集まり、大産卵を行うのです。場所はグラスランド。


潮見をしてみるとまだカンムリたちはチラホラ程度、もう少し待ちます。
20分ほど潮見を続けて徐々に頭の白いカンムリも増え始めたタイミングでエントリーです!

エントリーするといつものマンタステーションの方にマンタ!!!
え!!マンタ!!!
まさかの登場でカメラ間に合わず!!


そこからカンムリたちが集まる水路の方へ流していくと産卵が始まっています。
群れの多い方多い方へ行くとどんどん増えていくカンムリたち!!
そして産卵もバンバンあっちでもこっちでもしています。
放精放卵によって水中は真っ白ですがすごい迫力です。
メスが1匹水面へ上がるとオスはそれを全力で追いかけて自分の子孫を残そうと精子をふりかけます。

オスたちは顔が真っ白に。

揉みあいながら水面まで。


解散!!


この中で生き残れるのはきっと一握りでしょうが命の力強さを感じます!!
産卵ピークが終わるとこれまたどこへ消えていくのかサーーーーーっと解散していくのです。

あたり一面真っ白になった状態で安全停止をしようとしたところで水底になんとマンタが登場です!!!


きっとさっきのマンタでしょう^^ラッキーでしたね♪最高でした!


2本目は風が強いのでウーロンクリフでのんびり潜りました。
水面にいたツバメウオの群れがとても綺麗♪


ほとんどのお客様がそのまま乗り換えてさらに2本ゲメリス方面へ潜りに行きました!
皆さん本当にダイビングがお好きです^^


お天気がいいので帰りはロックアイランドツアーをしながら戻りました。
明日も早朝ダイビングです!ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿