2019年12月28日土曜日

早朝の清々しさ。

12月26日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日は早朝ダイブに行ってきました。
いやぁ~、早起きはもの凄いしんどいんですが、出社するころにはエンジンが掛かってきます。
ダイブポイントまで向かう道中、徐々に東の空が明るくなっていき、水平線から朝日が浮かんで来る。
特に今日は、雲一つない澄みきった青い空でしたので、とっても気分が良かったです。
その快晴のもと、今日はゲメリス方面で3本です!




1:ジャーマンチャネル
2:ブル―コーナー
3:ニュードロップオフ


ジャーマンチャネルの水中は、まだうす暗かったのですが(濁っていた)既に魚たちは元気に泳ぎ回っていました。
捕食マンタ、クリーニングマンタを探すも見つからず。


あ、途中で大きめのトラフザメをじっくり観察しました。(*^-^*)
あ、それから超デカサイズのイソマグロも出現。

 
オオメカマス群、最近入ってきた結構な数のインドオキアジ群、ギンガメアジ群を見つつ気持ちはマンタさん。笑


突然、遠くの方で激しくタンクバンカーの音が鳴りました!
絶対マンタだな!
タンクバンカーが鳴った方へ向かいましたがいません。( ;∀;)


諦めて、シグナルフロートを打ち上げようとした瞬間!
どーん!とマンタ様が出てきてくれました。
しかも大きめのグッドサイズです!(^_-)-☆




まー、最近こんなパターンが多いですねー。
最後の最後で出るパターン。ドラマティック過ぎます。(#^.^#)
が、もっと早くに出てきてくれれば、、、と思う今日この頃。
こっちは冷や汗もんですよー(;^ω^)


朝食を挟んでブル―コーナーです。
最近水温が下がってきているのでイソマグロが目立ちます。
ここでも超デカサイズのイソマグロがウロウロと。
フッキング中は、グレイリーフシャークが一視界に15-16匹くらい見られました。
水底に目を向ければ、ハダカハオコゼが揺ら揺らと潮流に身を任せていました。




浅瀬では、朝日に照らされるギラギラ ギンガメアジ群が見られ、とってもきれいです。
ブラックフィンバラクーダの群れ、オオメカマス群も負けじと劣らずギラギラ。


人懐っこいナポレオンも寄ってきましたが、最近は愛想がなく逆に冷たい感じがします。
ま、寄って来てくれるだけ有難いですけど。


ニュードロップオフは、ゆっくりとした心地良い潮に乗りフッキングせずに遊びました。
ここでもグレイリーフシャークが一視界に10匹と、多く見られました。
そろそろシアスコーナーのサメの群れシーズンが始まるのを匂わすような雰囲気でした!


明日も安全で楽しいダイビングを!

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿