2019年12月20日金曜日

ナポレオンの求愛行動


まいどです~!


今日は昨日と打って変わっていいお天気になりました^^
やっぱり晴れていてこそパラオ!!ロックアイランドも綺麗でした。
Chihiroです。


Jumpei/Shinobu/Maiko/Chihiroボート
18ノット 北東の風
水温28℃
1、デクスターウォール
2、ブルーホール
3、ブルーコーナー

ブルーコーナー周辺で1日満喫です♪
デクスターウォールには大きなアオウミガメが休憩中です。ね、眠そう!!




このあと目を閉じて一瞬寝ました!そんなに眠かったのね。。^^;
そういえばダイビング中に寝ちゃったっていうお客様がいたなぁ~と思い出しました。
水中で寝ちゃうなんてもはや魚ですね!!


新月前でオキフエダイもまだ少しですが集まり始めております。明日、明後日はもっと増えますよ~^^




2本目は皆さん念願のブルーホールです!
昨日1日中雨だったせいでブルーホールには入れなかったので全員ニコニコです。
ちょうど太陽が真上に~!!眩しい~!!綺麗!!




3本目はブルーコーナーです!
良い下げ潮のおかげでサメも多くて気持ちよくフッキングできました^^

今日は先端でナポレオンの求愛行動が激しかったのであまりダイバーにはかまってくれず寂し~^^;
求愛行動は水面近くで見られるのですが、大きいオスとその周りに産卵モードに入った小さいメスがたくさん集まります。
大きさでいうと倍以上違うのですぐ識別できますよ。

そこで放精放卵が行われるのですが、オスはメスたちにモテたいがために体を真っ青にして追いかけます。大きいオスが真っ青になると綺麗なのです!
そして卵を産みたいメスがそれに応えるようにうろうろうろうろ。

結果、結ばれた2匹は放精放卵を行います!


で、産んだと思ったらすぐマダラタルミとかバラフエダイに食べられるんですね。
オーマイガーです!!
儚いとはこのことですね。


そんな衝撃的な出来事が水中では起こっております。
今ならナポレオンの求愛行動、見れますよ^^



さて、明日はファンダイブ、オープンウォーター講習、体験ダイビング、と盛りだくさんで行ってきます!


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿