2019年12月15日日曜日

水面マンタ&イルカ

まいどです~!


今日は早朝ダイビングへ行ってきました!
が、家を出た瞬間にものすごい土砂降りです...
車を運転していてもワイパーが追い付かないくらいのゲリラ豪雨みたいななか出勤です。
つらーーーーい(T_T)Chihiroです。


でも今日は良いことがたくさんありました♪

Chihiroボート オペレーターStin

17ノット 北東の風
水温29℃
1、ジャーマンチャネル
2、ブルーコーナー


ジャーマンチャネルへ向かいながらちょうどチャネル内で正面に虹が出ました^^(ラッキーポイント①)
そしてオペレーターのStinさんが

『マンタ』

ってこそって呟きます。

え?!と振り返るとそこには水面マンタ!!!(ラッキーポイント②)
チャネルがすごーーく流れていたのでゆーーっくり沖へ向かって泳いでいます。
おかげで結構長い時間見れました^^
水面マンタですでにテンション上がっていますが、水中でさっきのマンタに会いたいね、なんて話しながらエントリー。
すると早々に水面で捕食ターーーイム!!
腹ペコマンタ3枚が正面からやってきました。


ぐーるぐーる♪


気持ちよさそうなマンタの舞♪



合計4枚の捕食が間近で見られました^^(ラッキーポイント③)
この後はチャネルの上げ潮がきつすぎたのでそのまま流してエキジットです。
いや~泳いだ泳いだ(;^ω^)


幸せな気持ちで2本目のブルーコーナーへ移動中Stinさんがまたこそっと

『イルカ』って呟きます。


正面にイルカ登場でーーす!!!(ラッキーポイント④)




見ているとなにやらイルカが揉みあっています。イルカがイルカの上に乗っかるような姿が見られ、Stinさんが


『Sakari!!Sakari!!!』って言います。



え?盛り?!!



はい。イルカの盛りです。交尾をしようとしていたんですね。
しかしなぜStinさん、盛りなんて言葉知ってたんだろう?

水中にカメラを突っ込んでシャッターを切ってみたらなんと撮れていました!!




1匹だけ仰向けになっている子がいますね。
交尾、成功したのかはわかりませんがこうやってイルカたちは交尾をしております。
珍しいシーンが見れてラッキーでした^^


ブルーコーナーへ着くとなんと貸し切りで――す!!(ラッキーポイント⑤)
そしてかなり良い上げ潮!!(ラッキーポイント⑥)
エントリーするとナポレオンがずーっとついてくるし(ラッキーポイント⑦)


ギンガメアジの群れ方が最高だし(ラッキーポイント⑧)



ヨコシマサワラとグレイリーフシャークがコラボしてるし(ラッキーポイント⑨)



最後の最後にバラクーダの群れ登場~!!!!(ラッキーポイント⑩)




バラクーダフィンをはいたT様がバラクーダに惚れ惚れされておりました(*^-^*)


ぁあ最高!!
帰りはゲメリス島の綺麗な砂浜をバックに撮影タイム♪
贅沢すぎる早朝ダイビングでした^^
帰り、また大雨が降りましたが全然気になりませんね!!


スペシャルな早朝ダイビング、最終日におススメです^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿