2019年12月18日水曜日

今日はきつかったー!

12月18日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


先週末くらいから風が強めに吹いているパラオです。
But!そんなのへっちゃらで―――す!
なぜなら今のパラオは北東風なので、多少強く吹いても西側の有名ポイントは、全く影響を受けないのです。(^_-)-☆
ただちょっと透明度がイマイチですが。。。


1:ジャーマンチャネル
2:ジャーマンチャネル
3:ブルーコーナー


今日がラストの方はマンタ大好き。
昨日までの長時間のマンタ観察をもう一度!あの感動をもう一度!
ということで、2本ジャーマンチャネルを潜りました。


が。。。((+_+))


今日のジャーマンチャネルはキツかった。( ;∀;)
1本目、2本目ともに上げ潮で魚影は濃かったのですが、マンタを探せど、探せどどこにもいません。Σ(゚Д゚)
最近は小潮回りでも大量のプランクトンが外洋側から運ばれ、たくさんのマンタが捕食をしており、今日も条件的には同様で絶対見られるはず!、、、です。
結構な量のプランクトンが浮遊しており、フィッシュボールも中規模程度にまとまっていて。。。
条件は問題ないのに、なぜマンタがいない???(;'∀')


そりゃぁ、焦りますよー。
いやぁ~、焦ったー!


1本目は、ダイブ開始から30分経過後に、やっと1匹の捕食マンタ!ε-(´∀`*)
捕食の勢いはないものの、、、要するにやる気のない捕食。笑
5分間くらい近くで見られて、マンタは沖へ消えて行きました。




2本目もだいぶ苦戦しました。
1本目よりもプランクトンの数が明らかに減っています。
ヤバい!Σ(゚Д゚)
沖をだいぶ探しましたし、クリーニングステーションでもマンタ待ちをしました。
が、マンタは全く出現せず。(;´Д`)
残圧も少ないことから安全停止に入ります。
それでもクリーニングステーションの近くで安全停止、最後の最後まで諦めずに。


でも、出ないものは出ないので、私も含め皆さん諦めモードです。( ;∀;)
水中スレートに「すみません、マンタいませんでした」と書いて、お客様に頭を下げたその直後です!Σ(゚Д゚)


1匹のマンタがゆっくりクリーニングステーションに入ってきました!
そしたらなんと!その後ろにもう1匹!
またその後ろにもう1匹!Σ(゚Д゚)


奇跡です!!!Σ(゚Д゚)
奇跡としか言いようがないです!(*^-^*)


3匹のマンタが、1列の編隊を組みステーションを3周して深場に消えて行きました。
もの凄いドラマティックな出来事に、全員感激でした!(*^。^*)


マンタに心から感謝です!!!


ブルーコーナーは、下げ潮やや強め。
フッキング中は、グレイリーフシャークが一視界に10匹ちょい
その10匹が、潮に乗って入れ代わり立ち代わり目の前を横切っていきます。
手が届きそうなくらいの距離ですよ。
サメの存在感と迫力が凄い!

ギンガメアジ群、オオメカマス群、ナポレオンと遊んだ後は、〆はブラックフィンバラクーダの群れです!
期待通りのブルーコーナーでした!(*^-^*)


ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿