2019年12月17日火曜日

ゲメリス良いとこどり

12月16日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今朝は雨模様の空、風も強くイヤだなぁ~と思いつつ出勤。
でも、今日のお客様は良いものを持ってらっしゃる。
出航する時には、晴れ間が見えて徐々に天候が回復し、1本目が終わる頃には晴れ時々曇りの状態になりました!


そして、今日はゲメリス方面の良いとこどりの3本でした!
お客様とカジキを見たいねぇーという話をしてて、そしたらブルーウォーターの水面近くをじっと見てれば良いんですよ、と。
お客様の中に、ビギナー様もいることだし「ビギナーズフラッグ」というのもあるわけだし、本当に見られたらラッキーですよね!
 

1:ジャーマンチャネル
2:ニュードロップオフ
3:ブルーコーナー


ジャーマンチャネルでは、潮が下げ始めていましたが、そこそこ透明度は良く下げ潮も弱い。
今はマンタシーズン!連日たくさんのマンタが見られているので
マンタが出ない気が全くせずにエントリー。
10分後、早速旧ステーションに2匹のクリーニングマンタが出現!




その後、このマンタはメインステーションへ移動。
他のショップはいません。完全貸し切りジャーマンです!
メインステーションのアリーナシートでこの子たちを観察。
あれっ?いつの間にかマンタが4匹なっている!
凄かったですよ!
4匹のマンタが小さいクリーニングステーション上を交互に旋回し、クリーニングをしてもらっていました!


なんと!お客様は初マンタ!
初日の1本目なので緊張と心配でカメラを持って入らなかったのです!Σ(゚Д゚)
えーっ?!どうしてぇー?!

チャン♬チャン♬。。。でした。笑
明日があるさっ!


ニュードロップオフは、緩い下げ潮でユメウメイロやカスミチョウチョウウオが
潮に乗って綺麗に舞っていました。
ハダカハオコゼも健在でしたが、最近チビの個体が見当たりません。心配です。
あ、それから1㎝にも満たないサイズのオビテンスモドキ幼魚を発見!
かわいかったっすー!


ブルーコーナーは、さすがです!
期待通りに主役クラスをこれでもかー!というくらいに見せつけてくれました。
最後は、ブラックフィンバラクーダの群れで〆です。
最近バラクーダの個体数が増えていますよ。


安全停止が終わり、エキジットのサインを出した瞬間、細長いものがちょい先に見えました!
ドキッ!!! もしかして―――――っ??!!!





イヤ、ただのカマスサワラでした!( ;∀;)

カジキの話をしていただけに、幻覚に近いものとして見えたのでしょうねぇー。(;^ω^)


本日も楽しいダイビングでした!
明日も安全に楽しく潜ります!


ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿