2020年1月19日日曜日

まさかのカンムリブダイ産卵!

皆さんこんにちは!クルーズコントロールのRicoです。
日中は陸にいるとホントに汗が止まらないですね~(;^ω^)

今日は早朝ダイビングに行ってきました!ということで早朝ログです☀

1月19日 Chihiro/Ricoボート
14ノット北東の風

①グラスランド
②ウーロンチャネル


グラスランドではリクエストがあったチンアナゴとスパゲッティイールをじっくり観察👀
スパゲッティイールは真っ白でチンアナゴ達よりも長めな感じです!

たまに黒い短い子がチンアナゴたちに混ざっているのですが、チンアナゴの赤ちゃんなのだそうです!!今日はあまり見かけませんでしたが、、次回は赤ちゃんにもぜひ注目したいですね(#^.^#)

そしてそして!!!予期せぬ!!カンムリブダイの産卵をみることができました!!
私も今日初めて見たのでびっくりしましたΣ(゚Д゚)!!!
通常では新月前なのですが、約6日もフライングのカンムリさんたちでした。

どうしたのでしょうね、
でも5匹とか4匹とかのレベルではなかったので、海の環境が産卵をするときの環境に似ていたという感じなのでしょうか、、、、。お魚もやはり自然界の生き物、どこで何が起こるかは私たちの予測だけでは追いつかないですね(*_*)

そしてその卵を狙ってサメたちがワヤワヤ。。中にはカマストガリザメ!!!!私初めて見ましたが、明らかにグレイリーフシャークよりも大きかったです!!!
迫力ありました~~!!!

2本目ウーロンチャネルはほど良い上げ潮で砂地まで流しました(*^。^*)
透明度も良く、チャネルのサンゴがとってもきれいでした。また、ネムリブカやカメちゃんたちも気持ちよさそうにチャネルをお散歩していました♪

そしてそしてなんとも可愛らしいマダラトビエイのおチビちゃんに出会いました~( *´艸`)あのサイズ感はずるいですね~~♡

チャネルの入り口付近ではオオメカマスにインドオキアジが群れていました。サメたちも5,6匹ウロウロしていました!!

本日も朝から盛りだくさんでした!(^^)!
皆さんありがとうございました。
Rico

0 件のコメント:

コメントを投稿