2020年1月30日木曜日

スズメダイの縄張り争い

1月30日(THU)


おはようございます!!

NAOです。

今日は久しぶりに桟橋ダイビングへ。

最終日のゲスト様と2本潜ってきました。

朝から最高のお天気とコンディション☆





やっぱりゆっくりのんび~りマクロダイビングをできるのって楽しいですね♬

マンツーなので、じっくりお魚を見たい方、写真の撮り方を練習したい方など

楽しみ方もいろいろアレンジ自由です(^O^)/

もちろんワイドも楽しいですが!!



まずは桟橋の真下にいるマンジュウイシモチ(#^^#)





ちびたちはすっかり成長して若魚に。

少し離れた場所に超ちびちびサイズが♥



点々が2つか3つ3。そしてノーパンも( *´艸`)

さすがアイドル!かわいいですよ~




こちらはカンムリブダイのちびちゃん♥



大人とは似ても似つかない可愛さ(笑)

このまま大きくなれなかったのが残念。

この子はほとんど動かないとてもいい子でした。



ゲスト様がセグメンテットブレニーと格闘している横でバトル勃発!!!



ブルースポットダムゼルの縄張り争い勃発です!!








ラブラブでキスしているように見えますが、威嚇行動です。

大きなサンゴに4,5匹います。

それぞれ居心地の良い場所を確保しているのでしょう。

テリトリーに違う個体が入ってきたら、この行動。




かなりいろんな場所で頻発。

お魚の世界は新居探しも楽じゃないですね~(゚д゚)!


実はパラオの新居探しも意外と大変。。。

日本みたいな不動産屋さんはなく、自力で探すタイプです。

アパートらしき建物まで行って『空いてますか??』と聞く感じです。

そして大家さんは別のとこにいて少し待ってて~といった少々面倒な工程を挟みます(笑)

見つかるまで同じ工程を何度も・・・(笑)

よい物件は人気が高いのはどこも同じです( *´艸`)


さて、抜群のお天気の中レギュラーボートは出発していきました~

今日もマンタは好調でしょうか??

楽しみです☆

NAO


















0 件のコメント:

コメントを投稿