2020年1月22日水曜日

マンタが求愛中💛そしてうんち。

まいどです~!

昨日UPし損ねたログです!



今日もいいお天気で気持ちよく潜ってきました!!
日焼け止めの規制ができたパラオですが最近スーパーに売っている日焼け止めの種類が増えています!
結構いい香りのやつもあったりちゃんとSPF50だったり。
クルコンでも販売中ですのでぜひお手にとってご覧になって下さいね(^^)
chihiroです。


Rico/Chihiro/Erwinボート
15ノット北東の風
1、ブル―ホール
2、ブル―コーナー
3、ジャーマンチャネル
4、シャンデリアケーブ


出港が早かったのでブルーホールは貸し切り♪
お天気が良いので光が差し込んで最高です^^



宮古島から遊びに来ている現役インストラクターの2人も地形を楽しみました。
先日、Dennisが見つけたピグミーシーホースをErwinが探しに行っていましたが生憎見つからず。。探しに行きたいなぁとたくらみ中です😎



ブル―コーナーはちょうどいい下げ潮です!
下げ潮の良いときはフッキングエリアでサメが近い近い~!



目の前まで来てくるっと方向転換するグレイリーフシャーク、かっこいいー!!



先端の方ではオオメカマスやギンガメアジの群れが綺麗でした♪



3本目はジャーマンチャネルです!
マンタステーションのふもとにツカエイ。
ひっそりと砂に隠れているのを見ているとマンタが2枚やってきました!!



きゃーーー!!!
今日の2枚はオスのUncle Fester(後ろ)とメスのFreckles(前)。
このUncle FesterというマンタですがNozomi先生曰くとてもモテない子だそうで、
メスにアピールするのが下手で嫌われがちなのだそうです。

今日はどうかなぁと見ているとホントにアピール下手!!笑
強引に体を摺り寄せて嫌がられたり、重なるように泳いで逃げられたり。。。強引で優しくないんですかね😂


最終的にFrecklesはストレスだったのかブリ―――っとうんちを出しちゃいました!!


もう、あたり一面まっ茶色!!
マダラタルミやハギたちはご馳走きたーーー!!って具合にすごい勢いでバクバク食べていました😵
それを恥ずかしそうに見守っていたFreckles。なんか可愛いね😁



現在ジャーマンチャネルで見られるマンタたちは繁殖期なので求愛マンタや赤ちゃんマンタなどが見られています。
もうじき産まれそうな子が2枚いるそうなのでまだまだ赤ちゃんに会える機会はありそうですよ!



4本目はシャンデリアケーブです!
久しぶりにエアチャンバー4部屋全て行ってきました!!
どのお部屋もそれぞれの特徴があってとても綺麗。何回も行っていると新しい発見があったりして毎回楽しいのです^^


4本たっぷり潜って楽しめましたね!
ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿