2020年1月11日土曜日

満月Early Morning Dive 捕食 5 Manta Rays!!!

1月11日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日は早朝ダイブに行ってきました!
朝の清々しい空気に触れ、出航です!


1:ジャーマンチャネル
2:ブル―コーナー


今日は満月!8時に上げ潮止まり予定!
ということで、当然ジャーマンチャネルで捕食マンタ狙いです!


昨日の午後の激込みジャーマンとは打って変わってクルコンボートのみの貸し切りジャーマンチャネル!
エントリー直後から捕食マンタが1匹姿を現し、それが2匹、3匹と増えてトータル5匹の捕食を終始堪能。


マンタはダイバーによるストレスを殆ど感じなかったのでしょう、いや、まったく感じずに大きな口を開けて縦横無尽に、そして気の赴くままに中層を泳いでいました。


この1カ月の間、ずっと発生している半透明のプランクトンも大量、大量。
マンタはそれを爆喰いしていましたよ。(#^.^#)


いやぁ~、凄かった~!良かった~!
ぐるぐる宙返りする捕食マンタを目の前で見る事が出来たし(マンタの方から近付いてくるんですよ。笑)
贅沢にもそれを貸し切りで見る事が出来たこと!が凄いんです!

お客様の中には、途中で飽きてきたという方も居た程です。
贅沢過ぎますよね?笑


ブル―コーナーは弱い上げ潮でした。
リーフエッヂにはギンガメアジ大群の大っきい壁、マダラタルミの群れが横で並泳、振り返ればブラックフィンバラクーダの群れ、それらにグレイリーフシャークとナポレオンが間に割って入ってくる。。。
ウメイロモドキ群の発色の良いブルーとイエローが、それらを引き立ててくれ
そこに、ロウニンアジとイソマグロ、ヨコシマサワラ、ホシカイワリ、カスミアジがハンティングで突っ込んでくる。。。


リーフ先端付近では、ヨスジフエダイ群、ノコギリダイ群、ヒメフエダイ群がキャベツーラル上に集まり、そこにカメ。。。もう竜宮城状態ですな!(#^.^#)

もぉ、凄過ぎますね!ブル―コーナー!
因みにこのダイブも貸し切りでした!


明日も安全第一で楽しく潜ります!
ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿