2020年1月22日水曜日

カンムリブダイの産卵!本番!!

まいどです~!

今日は新月3日前!
ということでカンムリブダイの産卵狙いでグラスランドへ行ってきました!!


先日ブログに書いたように新月6日前にすでに産卵を見ちゃった訳ですが今日はどれくらい見れるのかワクワクしながら潜ってきました!
Chihiroです。


Rico/Maiko/Emiri/Chihiro
15ノット北東の風
1、グラスランド
2、シアスコーナー

今日の早朝は珍しくスタッフ全員女子のレディースボートです♪(あ、オペレーターはRubbenちゃんでした♪)
ちなみにレギュラーボートは全員男子!こんな日もあるのです^^;


グラスランド、潮見に入るとニゴニゴの水中!北東の風が強いせいで真っ白です。
もはやカンムリブダイの産卵が終わった後?!ってくらいのニゴりっぷり。
まぁそれは言い過ぎですがそこそこです。


カンムリブダイ達が集まってくるまで少々待ちましたが頃合いを見てエントリー!!
結果、大産卵を見ることができました!!
あっちでもこっちでもバフバフ、モクモク!
カンムリたちの放精放卵が始まると真っ白です!





おでこを真っ白にして興奮したカンムリたち、顔もなんかいつもより怖い。。。ような気が?!


パラオ10回以上いらっしゃっている方も初めて見れたそうでとても感動されていました!
そして昨日OW講習を終えたばかりの方も初ファンダイビングでカンムリブダイの産卵を見ちゃうという贅沢すぎるダイビングライフの始まり。。
きっとパラオの虜になったに違いない!!

すごい海です。パラオ!




2本目はシアスコーナーです!
透明度抜群で青-------い!!
気持ちいいーーーーーーー!!

1本目に見たカンムリブダイたちの倍くらいありそうな大人の個体が10匹くらいで行列を作っています。



なんでしょう、あの貫禄。
全然動じない感じがすごいです。そしてデカい。写真じゃ伝わらないけど迫力満点!!


ドロップオフ沿いではメアジがカスミアジやイソマグロ、グレイリーフシャークに追いかけられて銀色の塊が動き回り、めちゃくちゃ綺麗!!


最後はオオメカマスの群れに囲まれてからエキジットです!



早朝2ダイブでしたがとても内容の濃い2本でした!
カンムリブダイの産卵は毎月、新月前にやっておりますのでぜひご参加ください!!
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿