2020年1月8日水曜日

サメが凄いんですよー!100匹!Σ(゚Д゚)

1月8日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


パラオは依然として、強い風が吹き続けておりますが、西側ポイントに殆ど影響はなく潜られています。
今日は、早朝ダイブに行ってきました。


1:シアスコーナー
2:シアスコーナー


揺るーい上げ潮で、リーフ沿いにリーフ先端まで。
いました!いました!ツノダシの群れです!
100匹くらいでしょうか、ゆらゆらと揺れ泳ぎ右往左往しています。
ふと、ブルーウォーターに目を向けると、グレイリーフシャークが1匹、2匹、3匹、、、、、、、、?!いるわ、いるわ、あちこちに!
ざっと数えて20匹程度はいます。


その周辺では、メアジ群がギャー!ギャー!!とカスミアジから逃げています。
浅瀬では、オオメカマス群が優雅に潮に乗って泳いでいます。


もっとサメの群れということで沖出しします。
リーフからだいぶ離れた先の深場から、たくさんのグレイリーフシャークが列を成して
上がって来ていました。
そしてリーフへ向かっていきました。


1本目はここまでです。
チャン、チャン♬♬♬


もちろん!2本目もシアスコーナーです!
だって、1本目の終わる頃にサメの群れが上がってきていたのですから。


リーフ先端が見えるころから動き回っているツノダシの群れをはっきり目視出来ます。
リーフ先端に到着!Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚)  えっ?!
わぉー!!!グレイリーフシャークがもの凄い数の群れを成しているではありませんか!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
ブルーウォーターいち面がグレイリーフシャーク!Σ(゚Д゚)
1,2,3、4,5,6、、、ひと固まりをざっと数えても50匹オーバーです!
さらにその深場、横視界の奥、後続のサメを数えると100匹近く、いや、それ以上いるのでは?!と思います!!!


ツノダシは300匹くらいに増えていました!
相変わらずメアジ群は、ギャーギャー逃げ回っています。
イソマグロが、大、中、小と各サイズが何か獲物を狙っていましたよ!
貫禄あり~。


このダイブは大当たり!& 大正解でした!


ツノダシさんに悪いけれど、どうしてもサメの群れに目が向いちゃうのは僕だけではないでしょうに!(#^.^#)


いやぁ~、今日も素晴らしいダイブが出来ました!
明日も安全に楽しいダイブをします!


ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿