2020年1月9日木曜日

サメ三昧!

1月9日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日のパラオの風は、若干落ち着いてきている感じでした。
明日以降も徐々に落ち着いていく見込みです。


今日はウーロン方面で3本のダイブ。
昨日のグレイリーフシャークリバーをもう一度!
ということで行ってきましたよ!(^^♪


1:グラスランド
2:シアスコーナー
3:シアスコーナー


今日のメンバー全員が初日でしたので、グラスランドでチェックダイブ。
透明度が良く、水中に差し込む光に照らされるオオメカマスの群れがキラキラと光り、とても綺麗に見えました。
このポイントのお約束でもあるホンソメワケベラによる口内クリーニング、今日もTetsuはキレイにお掃除をしてもらいました。笑


すっきりです!!(^^)!


2本目、3本目はシアスコーナーでグレイリーフシャークの群れを狙っていきました!
それもそのはず、昨日のシャークリバーに続き、今日の8時便のボートチャーターのメンバーは、1本目でこのポイントを潜りグレイリーフシャーク100匹以上の群れを見たとの無線が入ったのです!Σ(゚Д゚)


わぉー!!!これは狙うしかない!
と思いつつ、ちょっと不安が脳裏をよぎります。
他ショップもこれを狙いたいわけで、たくさんのダイバーが入り追いかけてしまうとサメはストレスが掛かり、ダイバーが行けないくらいの深場や沖へに逃げてしまいます。
そして、その後しばらくはリーフ近くに戻って来てくれなくなるのです。
そうなると、探すのも大変です。


でもチャンスはあります!お客様もそのチャンスに掛けてエントリーです!


2本目も3本目も中盤くらいに、サメの群れを発見!♬
群れの規模は、2本目:40~50匹程度、3本目:30~40匹程度の群れが見られました。
さすがに100匹の群れではありませんでしたが、確率的なことを考えれば十分な数です!


シアスコーナーのサメフィーバーは、今が旬!
1月いっぱいくらいは、サメの数に変動はあるものの大きい群れが狙えます!
その後は、徐々にフェイドアウトしていくようなかたちになりますが、
3月いっぱいくらいは、比較的サメが多く見られますので、ウーロン方面へ行く一つの楽しみになることには間違いありません。


明日は、ゲメリス方面で捕食マンタを狙います!!!

ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿