2020年1月4日土曜日

皆さんこんばんは!クルーズコントロールのRicoです!
今日は最近の風が少々弱まり、落ち着いた天気の一日となりました。

Tetsu/Rico ボートログ
北東の風15ノット 水温27度

1、ジャーマンチャネル
2、ブルーコーナー
3、ジェイクシープレーン

1本目はジャーマンチャネル下げていましたがステーションで大きなクリーニングマンタを4枚見ることができました!!
砂地にはネムリブカも休憩中でした(*^。^*)
他のチームの様子からも今日のジャーマンはずっと下げていたみたいですね(;'∀')
捕食マンタは今日お休みのようでした。


2本目はブルーコーナーは上げ潮で透明度25mくらいでとても良かったです✨
やや流れがありましたが、グレイリーフシャークにギンガメアジの群れ、ナポレオンフィッシュにブラックフィンバラクーダとスタメンたちが勢ぞろいでした!(^^)!

そしてコーナーの先端では今見ておきたいツノダシの群れも見ることができました👀✨!!!約100匹ほどでしょうか、タイミングが良かったので他のチームともかぶらずにツノダシちゃんを堪能できました~( *´艸`)♡
360度大パノラマのTHEブル―コーナーという感じでした🌴🐟


3本目はジェイクシープレーン✈
ジェイクシープレーンは元日本軍水上偵察飛行機のことです。無線機やオイルタンクなどもそのまま残っていました。
戦争時代に日本とパラオが、攻めてくるアメリカの船を攻撃するため、ロックアイランドの中に隠れ家の様なものを作り、そこから砲弾を撃っていたそうなのですが、その横穴も帰りに道にボートから見てきました。

戦時中のことを思うと心が痛みますが、今の時代に生まれて毎日を楽しく過ごせていることに感謝ですね。なおかつ健康な体で毎日ここパラオでダイビングが出来ているなんて当たり前のような日常ですが奇跡です✨✨そして皆さんに出会って一緒にボートに乗ってダイビングをしてご飯を食べて。。。。。もうこの世のすべてに感謝ですよね🌈🍀

さて、明日も早朝からボートを出しますよ!
明日も思いっきり楽しみましょう~~~~~(*´▽`*)

ありがとうございました!
Rico




0 件のコメント:

コメントを投稿