2020年1月22日水曜日

そりゃ、狙っていくでしょ!

1月22日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日のパラオは、風が強めに吹いておりましたが北東風。
西側ポイントには、影響なし!
・・・実はうねりが入って来ていましたが、大きな問題はなし!


1:ブル―コーナー / デクスターウォール
2:ニュードロップオフ
3:ジャーマンチャネル


ブル―コーナーは潮がコロコロ変化し、担当したガイドさんは大変だったようですが
その分、魚がぐちゃっ!と纏まって見られたそうで結果オーライ!


デクスターウォールは、干潮に近かったのでカメがたくさん見られました。
それよりも、新月前なのであれです、あれ?!
オキフエダイの大群です!


ブルーコーナーのブイから入ると、ダイビング後半あたりに群れている所に到達します。
ちょうど5m~15mの間で群れてくれるので、十分に時間はあるし、写真は撮れる、じっくり観察できるのです!


オキフエダイにとっては、月に一度の大イベント!
彼らは発情中につき、ムラムラしておりました!
そういえば、ナポレオンもムラムラしておりましたよ!


ニュードロップは弱めの下げ潮で、フッキング中はカスミチョウチョウウオの乱舞やオオメカマスが中層に漂い、手が届くほどの目前をグレイリーフシャークが通過したりを目を楽しませてくれました。


あ、ずっと探していたあの子!
ハダカハオコゼの子供を発見しましたよ!
何も変わらず元気な姿でした!良かったぁー!


大潮周りのジャーマンチャネル、そりゃ、狙っていくでしょ?!
捕食マンタ!!!


チョロっとだけ、クリーニングマンタを見た後は、外洋側の中層へ泳ぎだします!
予想通りです!!捕食するマンタがあちこちに!
透明度が悪いのは、ただの濁りだけではなく、その濁りに大量のプランクトンがプラスされて・・・視界12mちょっとくらい。笑


でも、マンタはプランクトンを爆食いしていたので、ダイバーをさほど気にせずに目前でバク中を繰り返していましたよ!



一視界に大きめのマンタが3匹、別のタイミングで最近一緒に遊んでくれる子供マンタが2匹と・・・個体識別できたマンタでトータル5匹。
実際には、もっといるようなのでトータル5匹以上はいたのでは?!


いやぁ、このダイブはマンタしか見ていないです!
すんごい贅沢ですね!


明日も狙っていきましょー!


ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿