2020年1月4日土曜日

ツノダシと魚たち

まいどです~!


最近早朝率が高いChihiroです。
今日もフライト前のお客様たちとブルーコーナーへ行ってきました!!

道中、久しぶりに綺麗な朝焼けが見られました😍




最近曇り空が多かったのでこんなにシビれるようなオレンジの空が見られると嬉しいですね。日中もいいお天気でしょう♪



昨日から本格的に集まり始めているツノダシたち、早朝でどれくらい見れるかワクワクしながら行ってきました。
例年夕方の方が群れの数が増えるので朝はどのくらい出るのかチェックも兼ねて^^;


1本目、エントリーして感動したのは透明度!!!
やっと復活して青い抜けたブルーコーナーが戻ってきました!!😂
嬉しい!!これだけで満足です!!!😍

流れもアゲアゲアゲ!!!!5段階中、レベル4な流れ。
フッキングしながらギンガメアジの大群を見ていたら背後にナポレオンです!
朝イチはやっぱり寄ってきてくれてじーっと何かを期待してるような目で見つめてきます。
か、かわいい。でも何もでないけどね。


強烈な流れの中えっさえっさと先端まで行きましたがツノダシはいませんでした😂
代わりにオオメカマスが凄い数で群れていてぶつかりそうになりながらエキジットです!



朝ご飯を食べてからブルーコーナーアゲイン!
次は優しい上げ潮でゆっくり沖から流していくとまたまたギンガメアジの大きな大きな影が見えます。
いったい何匹いるのか、数えられないほどの群れに圧巻です。



少しリーフから離れるとうっすら影が、、
ブラックフィンバラクーダです!!
トルネードとはいきませんでしたが目の前をぐるっと通過していきました。
俺を撮れ!と言わんばかりに1匹アピールしてきました。
確かにカッコいいからね!



見終わった後は再び先端へ!
ナポレオンやグレイリーフシャーク、ホシカイワリ等がリーフの上で何かを狙って大集合しています。
なんだなんだと見に行くとツノダシ登場!!!!


きゃーーーーーーーーー😆いっぱいいるーーー!!!
産卵のために毎年この時期だけ集まるツノダシたちに合わせるかのようにグレイリーフシャークやネムリブカも集まってきてました。
グレイリーフシャークはツノダシを食べるのか?!っていうような素振りを見せてオラオラ泳いでいます。
捕食シーン、見てみたいけど、悲しいな😭






150-200匹くらいいたかなぁと思われます。
ツノダシたちはリズミカルにひらひら泳いで右に左に移動していくのですが今朝は移動しながらリーフに寄ったタイミングでツンツンとサンゴや海藻をつついて朝ご飯を食べておりました😙
その姿の可愛いこと!!!!😍

たまらないですね💓

他にダイバーもいなかったのでゆっくり写真や動画も撮っていただけました!
これは早朝の特権ですね!

そんなわけで最高なブルーコーナーでした💓


今日は行きも帰りもハシナがイルカの群れに遭遇して皆さんとってもハッピーでございました。

レギュラー便でもツノダシ見れていると思います!今日の報告に乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿