2019年11月6日水曜日

良い色だしてアピール中


まいどです~!!


昨夜、ものすごい豪雨と暴風だったパラオ。
停めていたボートのロープが切れてしまったり、
自然には勝てないな・・・としみじみ痛感した夜でした。Chihiroです。


さて、今日も風が弱まらないので内湾で4本潜ってきました!!
お隣のSFDさんへ乗り合いです!


19-23ノット 西風
水温28℃

1、マリンレイク
2、ショートドロップオフ
3、セントカーディナル
4、ハファダイレック


マリンレイク、エントリー早々コブシメ君が挨拶にきてくれました。
枯葉のように茶色い子。



内湾のアイドル、パラオで是非見ていただきたいセグメンテッドブレニーは婚姻色で穴からこちらを見ています。




じーーーっと見ていたら家政婦は見たみたいにこっちに視線を送ってきました。

興奮していたりメスにアピールするときはこんな風に顔が濃い色に変わるんです!
首元とかの濃い青色、すごく綺麗でしょ?!
でも実はこれ、顔だけ。
なので首から下は白っぽいのです。


ちなみにいつもはこんな白い色をしております。


顔で婚姻色を表現するってことはイケメンか(綺麗か)どうかが重要ってことなんでしょうか?!( ゚Д゚)


浅いところのテンジクダイ、水が澄んでいてとっても綺麗に写真が撮れますよ^^




浅いし楽しいし、1本目から1時間近く潜っちゃいました!!



2本目はショートドロップオフへ!
ニチリンダテハゼ。
ぴょんぴょん巣穴から出てうろついて落ち着きがない子。



ショートはハナゴンべやスミレナガハナダイが多いです。
外洋まで行かずとも見れるのが嬉しいです^^

荒れているときはグレイリーフシャークがもはやものすごいレアな感じになります。
いつも当たり前に見れていたことに感謝ですね。
今日は1匹に大興奮!!!張り切ってカンカン鳴らしちゃいましたね(*'ω'*)

深場にはメアジの大群が湧いてきたりとワイドとマクロで楽しめました。



休憩中は久しぶりにお日様が(*^-^*)






ロックアイランドが可愛く見えますね♪
ゲスト様達、つかの間の日焼けをされておりました(*´ω`)



セントカーディナルはギンガハゼのペアがそこらじゅうで出ていました。
カニハゼも小さいのがいたり可愛かったです^^



そしてラスト、4本目はハファダイレックです!

私たちのボートだけだったので今日は船内も少し入ってゆっくり見れました。





そしてここにも可愛い子が!!!

ヤスジチョウチョウウオの子供です!!
か、可愛い。。。
色もまだ薄くて白っぽい!


1匹だとサイズが分かりづらいですが2匹並ぶとこの通り!!
ちなみに大きく見えていますが右の子もまだ小さい方なんです。


色の薄い方がとてもちいさいのです!!
大きい方はちゃんとチョウチョウウオらしい形と顔つきですがチビの方はまだぎゅっと詰まっている感じ。顔もなんかとぼけてますね^^
可愛いなぁ~


そして最後安全停止中に穴からこっちを見ていたこの子。

はい、イシガキカエルウオの婚姻色です!


さっきのセグメンテッドブレニーと同様顔が濃い~色に変わってました!
そしてこの子は穴の周りで出たり入ったりウロウロ、ウロウロ。
メスを探していたのかな?

良い子が見つかるといいね!


というわけでたっぷり4本楽しく潜ってきました^^
4本目のリクエスト、お待ちしておりまーーす!!


ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿