2019年11月28日木曜日

コブシメの大仕事

11月28日(THU)


こんばんは。NAOです。


もう乾季に入ったな~と思っていたら・・・台風28号。


今年もあと少し、台風もラストスパートでしょうか??


おかげ様で西風が強めに吹いております( ;∀;)


船酔いしやすい方はぜひ酔い止めを!!


①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド
③ジャーマンチャネル


というわけで穏やかな東側のポイントメインで潜ってきました。


ゲロンインサイドは最近サンゴの復活が目覚ましいです!!


浅いところはサンゴとカラフルなお魚♥

癒し系です。




そして今日は貴重なシーンに遭遇しました。


雄と雌のコブシメがいました。




やたら1匹のコブシメがサンゴの近くでそわそわ、うろうろしています。


なんだろう??とじっーと観察していると・・・


サンゴの隙間に足をすーっと延ばしてなにやらもぞもぞ・・・の繰り返し。


すでにサンゴの隙間には卵がびっしり。




色々調べてみたのですが、どうやら卵の産み付けシーンだったようです。


この足をクルっとしているのが、卵を充填中。





そしてサンゴの隙間に産み付け中。








そしてまたもじもじしながら次へと。


すごく慎重にゆっくりと産み付けていました。


その行動をすぐ近くで雄のコブシメが見守っています。

いったい何時間かけて行われているのでしょうか・・・


命をつなぐ大切なシーンです。



卵はおよそ80日程度でふ化するようです。


来年の2月頃の予定でしょうか?

それまで無事に成長してもらいたいものです。

そして小さいコブシメがみてみたい( *´艸`)



2本目のゲロンアウトサイドでは通りすがりのトラフザメ。


よい流れできもちよくドロップオフを流してきました。



3本目はジャーマンチャネルへ。

今日は上げ始めの時間が少しずれ、捕食にはまだ少し早いようでした。

マンタたちはクリーニングや通りすがり。

捕食場所をチェック中でしょうか?

しかし数はいます。

おそらく7枚以上・・・


まだまだよい感じです♬


明日も少し強く風が吹きます。

安全第一で楽しみながら行ってきます。


NAO







0 件のコメント:

コメントを投稿