2019年11月18日月曜日

テグリ勝負!!

まいどです~!!


おはようございます。
今朝も静かな桟橋で早朝ダイビングへ行ってきました。
Chihiroです。


リピーターのよもさん。
持ってきていたカメラはワイド仕様でしたが今日はワイコンを外してマクロモードにしていただきました。



まずは最近楽しい元オイランハゼ(ピンクスペックルドシュリンプゴビー)を狙います。




鏡を置いて威嚇モード!
いいですねーー!


が!よもさんなんだか様子がおかしいです。

もぞもぞしてます。




そして『カメラ、おかしい』



のサイン。




!!!!!




カメラを見せていただくとピントが全然合わない問題!!
お持ちのカメラでマクロを撮るのが初めてだったそうで設定がいまいちわからず四苦八苦。



苦戦しつつなんとかピントがあったのもあったりなかったり。
オーマイガー!!!
オイランも撮らないの?って顔してました。笑



なので被写体をニシキテグリ狙いに変更!!



これまたうろちょろするので粘って粘って良い瞬間を待ちます!!
が、タイムアップ!


2本目はテグリ一本勝負です!
オスとメスのペアを見つけて粘りました。

メスは小さくてかわいい顔してます^^



オスも出てきてます。



よもさんもしっかり撮っているご様子。
よかったよかったと思いながらエキジットです。
そして、上がって渾身の一枚を見せて頂くと、、




あれ?!





ニシキテグリ、背景になってぼやけてる!!!!!😂




手前に出てきたヤライイシモチにキレ――にピントをもっていかれてました😂




よもさん、さすが!!笑。



と、いうわけで、また次回リベンジを誓ったよもさんでした。😁


桟橋下から消えたニシキテグリですが別の場所で数ペアは確認できていますので産卵をしっかり観察できるか調査していきたいと思います😊


今日は夕方から年に1度のガイドテストなので今からラストスパートでお勉強します。
どうか受かりますように!!!


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿