2019年11月10日日曜日

マンタ5匹の乱舞捕食!

11月10日、早朝ボート海ログです!

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


パラオの上空に低気圧があるものの比較的、風は弱めに吹いています。
しかも、今朝の風の予想は一日で一番弱い9ノット~10ノット。
もちろん、朝一ゲメリス狙いです!


1:ジャーマンチャネル
2:ブルーコーナー


当初、ブルーコーナーに行くつもりでしたが、ボートでジャーマンチャネルをゆ~っくり通過中に、既に下げ潮の時間帯に入っているにもかかわらず、未だ上げ潮。
上げ潮??・・・明後日が満月!!!・・・直感が働きました!!!(*^▽^*)
ワクワク・ドキドキしてエントリー!
クリーニングステーションには行かず、いきなり沖へ出て捕食マンタ狙いです!

Photo by Mr. S 様

いましたー!捕食マンタでーす!(*^▽^*)
1匹が2匹、2匹が4匹、4匹が8匹、8匹が16匹・・・あ、間違えました!( ̄▽ ̄)
最初は1匹でしたが、後から後から増えていき、トータル5匹となりました!
マンタは大きなお口を開けて、縦横無尽に行ったり来たり、そして宙返りを繰り返し捕食行動をしていました!
通称「ぐるぐるマンタ」と言われていますが、私は「マンタの乱舞」と言っています。

Photo by Mr. S 様

海水は濁っているように見えるのですが、違うんです!
すべてプランクトンです!Σ(゚Д゚)
ミジンコのようなプランクトンが、ウジャうじゃと大量発生しており肉眼でも動いているのがはっきり見えるのです。
上記写真の黄色枠内がマンタです!終始マンタの捕食が見られたサイコーなダイブとなりました!
このダイブ、マンタしか見ていません。(#^^#)


ブルーコーナーは緩い下げ潮でのスタートでしたが、どんどん強くなっていき
久々の「これは強いぞー!」て流れでした。
そして、最近数が数倍増えたグレイリーフシャークが目の前を行き来。そして
ブラックフィンバラクーダ群、、ギンガメアジ群、ロウニンアジ、ナポレオンetc
代表格が勢揃い!


今日も大満足でした!
ありがとうございました。


Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿