2018年10月26日金曜日

なりきる。

10月26日、今日もハナダイハナゴイに会いに。

①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③ジャーマンチャネル



ハナダイハナゴイだけを撮っていくゲスト様。

写真は頂いたらアップしていきますね。




ハナダイハナゴイのコロニーの中に
彼らになり切る別の魚もいたりしいます。

先日は、ユカタハタを紹介しましたが


今日は、ハナダイギンポも混泳しているのが目につきました。


ムラサキが濃い個体、青っぽい個体、黄色い個体・・・
混泳しているハナダイハナゴイに似せてくると思われます。

なかなかキレイです!




なりきるといえば・・・


クログチニザのなんだかやたら目立つ個体を発見!!

幼魚から若魚時代には、ヤッコに似た色彩で擬態し
身を守っていると言われています。


クログチニザの幼魚時代は
ナメラヤッコタイプ、コガネヤッコタイプなどがいますが

この子は、両方を足して割ったような・・・
あまり見かけないタイプです。

図鑑によると、またこいつも
色彩バリエーションのひとつなのだそうです。


擬態をすることで身を守るというより
逆に目立っている気がしますが???(笑)









ビッグドロップオフでも、アンティアス祭。


紹介して、撮影していただく間
目についた、可愛い子たち。


ブラックスポットドワーフゴビー。
ちょっとレア度高め。






パラオの固有のベニハゼ、ブルズアイドワーフゴビー。
パラオに来たら、会わないと!!






なんとなくの、エビシリーズ。


ムチカラマツエビに似ていますが、頭に突起が2つ。
キミシグレカクレエビ。

久々に会ったなぁ。





なんか・・・・すごいデブ!!!
いや、卵持ってるのかな??( *´艸`)







バサラカクレエビ。

このエビは、住んでいるウミシダの模様や色にそっくり!
それぞれのホストに合わせて、バリエーションが豊富です。

完成度が高い!!隠れ身の術!!!


なんだか、この完成度に感動すら覚えてきます・・・。







可愛い子も、ちらほら。

イロブー。











マンタは、いらない。

というゲストでしたが、マクロしていたらマンタが寄ってきました!




近い♪






ずーーーーーん!!!



マンタ大好きの私は、とっても嬉しかったです(*^^*)

3本目は、いい潮がかかって
捕食中の、グルグルマンタが見られたそうですよ!
誰もおらず貸し切りで!!

詳しくはワイドチームのログで。





明日はどこへ行けるかな?
明日も安全第一で楽しみましょう!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿