2018年10月28日日曜日

ベルズの成長

ベラの写真を頂きましたので、アップします(*^^*)
写真はSanoさんより頂きました。




クジャクベラに似ていますが、ちょっと色違い。

フィラメント(背びれの伸びている部分)周辺は、赤色。
それ以外のヒレが黄色い、イエローフィンフラッシャーです。

ちょっと口開けて、何か言いたそう( *´艸`)


クジャクベラと、イエローフィンフラッシャーは
割合よく、求愛や威嚇でヒレを全開にして
フラッシングを披露してくれます!







こちらは、西・中部太平洋に棲息しているベルズフラッシャー。

メスです。



クロヘリイトヒキベラ、ゴシキイトヒキベラ、
ニシキイトヒキベラ、クジャクベラなどなど・・・

似たようなベラが、しこたま混泳しているのですが



ベルズフラッシャーは、ひと際目立つ、
明るくきれいなカラーリング。

他とは逸脱している感を放っています。


つい数週間前は、まだチビチビだったのに
少し大きくなって、しっかりしてきたように感じます。




さらに。


若いオスの個体。

ようやく、背びれのフィラメントが少しだけ伸長しているのが
確認できる程度だったのですが・・・


フィラメントが、立派に伸長してたーーーー!!!


数週間前は、メスじゃないの??
と思うほど、キイロにピンクな色合いだったのですが

オスらしい、青っぽい色が入ってきていますねーーー(*^^*)

うーーーん、キレイーーーー!!!






もっと成長するとどうなるかというと・・・

以前、私が撮った成魚のオスです。
(角度が悪くてすみません・・・)


今後は、色味がもっと青っぽくなり
尾びれの上葉下葉の先が、もっと伸長してきます。





個人的には、立派な成魚もいいけれど

淡いメスとオスの中間っぽい、
絶妙なカラーリングの成長段階の今

とっても美しいーー!!!



この時期は、今だけだから。

私も撮りにいき隊!!!






ありがとうございました(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿