2018年10月1日月曜日

マンタ オス?メス?

先日の写真を頂きましたのでアップです♪

写真は、Kuwayama様より頂きました(*^^*)
ありがとうございます!!



ブルーコーナーの、ブラックフィンバラクーダ。

どうでしょう? 顔、個性豊かですか??( *´艸`)
(昨日の海ログ参照)


魚いっぱいでブルーコーナーはやっぱり楽しい!!







マンタの写真。

昨日は、ジャーマンチャネルではオスのマンタが2枚!




Troy君。

まだ小ぶり、もうすぐ3歳の若いオスです。






写真の中に比較対象物がないのですが、
まだ小ぶりっぽいなぁ。
というのが、なんとなく分かりますよね。

尾が長いからかな?


この子は、コンスタントに毎月のように登場してくれています!





もう一枚登場~。






Rangerというオスです。
個人的には、初めましてのマンタ。嬉しい( *´艸`)

ダイバーも写っているので、大きさの感じが分かりやすいですね。
ミドルサイズ、と言ったところでしょうか?






最近、ジャーマンチャネルにはオスのマンタが多いです。
前によくいた、大きなメスのマンタたちが少ないように思います。


どうしてかな??





どこで、オスとメスの区別がつくのかというと


サメと同じく、オスの生殖器(クラスパー)が
あるかどうかで見分けられます。

いわゆる、おちんちんがついているかどうか、ということですね。



クラスパーは、腹側の尾の付け根についています。

Ranger君 アップで!!
ごめんね(笑)


中央の膨らんでいる部分がクラスパーです。
メスにはこの膨らみがありません。






ちなみに


Troy君は・・・・


さすがにまだ小さかった・・・( *´艸`)



マンタは、生後約5年で繁殖能力を持つようになると言われています。
まだまだ、お子様なのでした。





オスかな?
メスかな?


マンタに出会ったら、
チェックしてみるのも面白いですよ(*^^*)




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿