2018年10月28日日曜日

桟橋前チェックダイブ

まだ、風が強めに吹いています。
本日、ノーゲスト。

コロールのお店にいると、
この風も涼しくて気持ちよく感じます(笑)





数日後から、マクロ好きゲスト様達もいらっしゃることなので
桟橋前のチェックをしてきました。

コンディションが、コロコロ変わる桟橋前。
特に、オイラン村周辺はお隣の工事の影響で変わったのですね。




本日行ってみた結果、潜水可能!(*^^*)

元オイランspこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビーは
数は、まずまず。


よく飛んでくれる、三太郎。

トビタロウ、トビジロウ、トビサブロウ。


タロウとサブロウが、ぴよよ~んと
元気いっぱいに、求愛ジャンプを披露してくれました(*^^*)



タロウが求愛ジャンプをしたら、なんと・・・
そばにいたメスが、何やら吠えながらタロウの巣穴の中へ!

おぉ!!

求愛成功!?
その瞬間、初めてみた!


その30秒後。

メスが、巣穴から出てきて
何事もなかったかのように元の巣穴へ。

落ち着いちゃってます。
どうやら、お気に召さなかった様子(笑)



なかなか、一筋縄では行かないようです。
めげずに、求愛ジャンプ頑張ってーー!!









元々、桟橋前の砂地は白っぽいのですが
工事の影響で、茶色っぽい砂が流れ込み
堆積している場所がありました。


そこに、やたらホホベニサラサハゼが棲んでいるのですが
色がね、すごいんです。



砂地の色など、生息環境によって体色は変わります。

白っぽい砂地では、白っぽく薄くなりがち。
黒っぽい砂地では、体色は濃くなりがち。



その、茶色っぽい泥の場所でのハゼ達は・・・
緑色が、強め!!

ん??なんだ??
と、初めは目を疑うほど体色に変化が起こっていました。


色が濃い!!

今度、写真撮ってきますね。








マンジュウイシモチは、子供たちが大量発生のタイミング。

こんな、1cmもないちびっ子たちが、何か所かに分かれて群れています。


一番多いところでは、なんと50匹が密集!多っ!!(笑)

こんなに群れるのもちょっと珍しいと思います!
可愛すぎますーーー( *´艸`)







スズメダイモドキ、ブルーバックダムゼル、ホワイトダムゼル
バローズダムゼル、ペイルスポットダムゼル
ブルースポットデモイセルなどなど

各種スズメダイのチビっこたちも、元気いっぱいに増殖中♪



豆粒サイズの、ブルスポちゃん。



浅いし、流れもないので
のんびりマクロダイブしていただけます。






そうそう、前にいたチョウチョウコショウダイの幼魚ですが

まだいました。


もう、私の握りこぶしよりもおおきくなって
ブリンブリンしていました(笑)



もう、ちょっと、うん、可愛くない。

でも、本人はまだお子様の気分のようでした( *´艸`)







サンセットの時間帯も、
ニシキテグリ産卵、チェックしに行かなきゃな~♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿