2018年10月10日水曜日

ガイドも魚も待ってます^^


まいどです~!

ここ最近海況が最高なのにゲストが少ないクルコン。
クルコンガイド陣、海に出れず干からびそうです。
皆さん、お待ちしております!!
Chihiroです。


というわけで今日は船底掃除と理由をつけて桟橋をリサーチしてきました。
ちゃんとC5を磨いてからリサーチしてきましたしてきましたからね!





桟橋の真下にいたのはニードルスパインコーラルゴビー
私に警戒して全然こっち向いてくれんかったですが2,3匹いました。
背ビレがピーンとかっこよく伸びているのが特徴で
パラオ固有のコバンハゼなのでぜひみていただきたい子です。
次は心開いてくれるかなぁ。





コバンハゼといえばイチモンジコバンハゼも人気です。
子供の頃はシマシマで可愛いのに大人になると真っ黒けになっちゃいますので
写真を撮るならこのステージの子がおススメですね。






真っ黒といえばインドカエルウオ。
チビの黄色い子もいますが今日は真っ黒の子と心が通じました。
遠くから見たら魚と思えませんがいっちょまえに魚、してます。
目が赤くギラついてます。





ギラついてるといえばブルーバックダムゼルの幼魚。
このおでこに入るギラギラの水色ライン!!
めっちゃ綺麗です。
大人になるとこのラインも眼状斑も消えて全く違う見た目になっちゃうんですよ。





ドロップオフの下にも降りてみました。


たくさんいるホシゾラハゼ。
顔周りの水色の点々が綺麗です。
ここの砂地は泥に近いとても柔らかい砂なのですぐもくもくになりますので着底時には注意です。
このホシゾラハゼは暴れてたのか、頭に砂、かぶっちゃってました。




最後はカスリハゼ!
この子も背ビレがシャキーンと伸びてカッコいいですね。ちなみに♂です。
ここが伸びるのは南方タイプだけなのでこの子もパラオに来たらぜひチェックしましょう!



桟橋前だけでもこんなに色んな子たちに出会えます!
一緒に潜りたい方、お待ちしておりまーーーーーーーーーーーーーす^^



楽しくリサーチを終えたので今日もぐっすり眠れそうですzzzz
天気も良かったし今日は星が綺麗だろうなぁ


それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿